たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

アラフォー4回目の正社員転職活動記:これまでの転職歴①SEから小売Aへ

こんにちは、たかざとです。

 

今回4回目の転職活動をしまして、

社会人5社目、EC小売業のマーケ職で内定をいただき受諾しました。

 

来月から勤務スタートです。

 

転職活動の記録をここにまとめておこうと思い、久々にブログに手を付けました。

 

最初から読む↓

www.takazato.site

 

Photo by Damian Zaleski on Unsplash

これまでの転職歴

たかざとの職歴はこんな感じです。

 

地方の四年制大学(文系)卒

① ソフトウエア開発業でSE職 2年

→② 小売業Aで店員 5年

→③ 小売業Bでブランド立ち上げ~店員 3年

→④ 外資系広告業でオペレーション担当 5年

→⑤ EC小売業のマーケ職  ⇦ 今回の内定 

 

これまで転職活動4回分を、動機やその時使ったサイトやエージェントと共に振り返ります。

今回は①→②SEから小売業A の転職について振り返ります。

 

今回の転職のことだけ知りたいのよ!!!という方は

近々更新しますのでお待ちくだされ…

 

 

 

たかざとの転職歴 1   ①ソフトウエア開発業でSE職 から ②小売業Aで店員 へ

転職理由:  もともとの原因は社内のパワハラ。結婚を機に退職。

地方の四年制大学(文系)卒の私は、

大手メーカー子会社のIT系会社にSE職として入りました。

 

当時文系からIT職、ってほんのちょっと流行ってたんですよね。

 

同期とも仲良く、自分にとってはちょうどいい規模感(200人くらい)の会社で
希望していた外部案件に携われる事業部。

 

順風満帆かなと思ってた矢先にいきなり闇。

 

配属後、宛がわれたOJT担当が「新人クラッシャー」って言われてる人だったんです。


新人クラッシャー = 

30代男性中堅社員、職質良くされるらしい、常に第一声が「ああ?(半ギレ)」

 

・・・

 

本来、人事部がアサインしてたのは別の温厚兄貴肌の社員だったんですよ。

でもその人が直前に炎上案件に突っ込まれてOJTどころじゃなくなって。

 

当時はデスマーチなんかのワードが流行ってた時期、

本来のOJTは事業所に帰ってこず客先常駐になりました‥。


配属先は小さい事業部だったから他に適任…がまともにおらず、

よりによって新人クラッシャーにね。

 

今なら速攻上司と人事に通報案件だけど、

当時はなんか頑張ってしまい、適応障害になって休職。

 

復帰後 私は別チームに行ったものの、隣の島に奴がいる、っていう

環境はやっぱりダメでした。

 

それでも結局、結婚が決まったことが

「辞めて環境変えよ」の決め手だったと思います。

 

当時、現夫とプチ遠距離恋愛中だったので、
「私が会社辞めて夫のところに行き、そこで転職する」という流れが
各方面を納得させやすかったというのもある。

 

 


使ったサイト、エージェント


リクナビNext中心、マイナビ転職、en転職も一応登録。

ただ、たまたま行ったお店に一目惚れして「このお店で働きたい!」ってなって
逆流でリクナビNextから応募→そのまま内定、って感じでした。

今思うと青い、青いよ。でも今も大好きなお店です。

 

ちなみにエージェントは使いませんでした。

まぁ今で言う第二新卒みたいなものだからエージェントが適しているかというと違う気もする。


応募した企業数


いろいろ求人は見ていたものの、たしか応募はこの1社のみ。

「いろいろ求人は見ていた」期間が数週間あって、その間は引越と結婚の手続きとかやっていたものの、無職の焦りはいまだに覚えている。


専業主婦になるルートはまっっったく考えてなかった


今なら思うこと

 

倍返しだ!も流行る前だからな‥いまなら絶対通報してる。

でもな、なるべく転職先を決めてから退職しような…。無職は焦るよ!


サクッと応募しようね、応募はノーリスクだよ!!!

 

 

 

続きます。

 

 


ads by google