たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

アドベント編み物に参加中 ( Knitting Nikki )

こんにちは、たかざとです。クリスマスですね。

 

私は12/24のクリスマスイブから胃痛と肋間神経痛を発症していますが、それでも今夜はしっかりチキンを食べました。クリスマスらしいことしたぞー!

 

さて編み物の話。

 

今は12/1からラベリーという編み物SNSで開催中のアドベントKCALに参加し、そちらのお題を編んでいます。

 

 KCAL(KAL, CAL)というのは、ネットの編み物スレやツイートで見かける単語…なのですが、一部の界隈で盛り上がってる?単語なのかな。

 

私もここ数年で知りました。

 

■目次■

 

KCAL ( KAL / CAL ) とは

 KCAL ( KAL / CAL ) というのは、

 参加メンバーが出されたお題に合わせて決められた期間にそれぞれ編み物をして進捗報告したり、完成品を発表したりして交流しようというものです。

 

KCALは

KAL(knit along = 棒針編みで一緒に編もう)
CAL(crochet along = かぎ針編みで一緒に編もう)

という2つの略語を合体させたもので、棒針・かぎ針どちらでも参加できるよ!という意味。

 

ちなみに私は「けーかる」「かる」と呼んでますが合っているのかどうか…。

 

アドベントKCAL

 今回参加するのは2019年の締めくくりになるアドベントKCAL。

 

「アドベント」という単語は、「アドベントカレンダー」なんかで聞いたことがある方もいるかと思います。

 

 紙箱にたくさんの小窓があって、クリスマスまでのカウントダウンで毎日1つずつ小窓を開け、その中にお菓子が入ってるお楽しみな、アレです。

 ↑こんな感じで小窓を毎日1つずつ開けていくんです。

 

 

今調べたらレゴのアドベントカレンダーとかもあるんだ、知らなかった ↓!

レゴ(LEGO) ハリーポッター 2019 アドベントカレンダー 75964

レゴ(LEGO) ハリーポッター 2019 アドベントカレンダー 75964

  • 発売日: 2019/10/04
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

アドベント●●は、こういう感じでクリスマスまでを1日1日愉しむ仕掛けなんですね。

 

アドベントKCALでは、12/1からクリスマスイヴの12/24まで毎日お題が出ます。

 「お菓子の代わりに、編むお題をあげるよ!毎日!思う存分!編みましょう!」という、

 

たとえ師走でも、編みたくて編みたくて常にウズウズしているニッターさん向けのイベントですね笑

 

今の進捗はこちら

 

今回の私は棒針編みでの参加。


毎日いろいろなお題が出るんですよね~。

例えば12/2のお題は「ヨーグルト」

f:id:takazato:20191225220132j:image

 

家にあるヨーグルトということで写真の通り、明治ブルガリアヨーグルトのパッケージの色で編み始めました。

 

12/6のお題は「チョコレート」

f:id:takazato:20191225220201j:image

 

こちらは板チョコのイメージで編み込み模様を編んでみました。

 

基本的にお題とともに、編む段数も指定があるので編む量も変わってきます。

 

元々このアドベントKCALは靴下を1足、左右柄違いで編むプランなので今日はA、明日はBと左右それぞれ違うお題を編んでいき最終的に1足出来上がります。

 

さて。

 

 今日は12/25。クリスマス当日です。

 

ということは!

完成してるはずですね!

 

では、今の私の進捗を見ていただきましょう!

 

:

:

:

 

こちら!

 

f:id:takazato:20191225221042j:image

 

 

どーん。

 

 

どうでしょう?

 

完成してませんですね!泣

というか靴下でもない!笑

 

何を作ってるんだワタシは?!

 

 

はい。

 

実は、お題には従いつつ、靴下ではなく『パペット』を編もうとしています…!

 

靴下のプランそのままだと段数が多いので途中で分割して複数のパペットになる…予定!

 

 

テーマと違うものを編むのはいいの?

 

実はこのアドベントKCALは靴下を編むのが基本になっていますが、他のものを編むのもOKとされています。

 

このイベントに参加するのは今年が2回目ですが、ワタシ、初めて参加した時も靴下ではなく『レッグウォーマー』で参加しました。

 

2017年に参加したときにつくったレッグウォーマーはこちら。

f:id:takazato:20191225220557j:image

 

靴下…編むの苦手なのと、そもそも出来上がっても使わなそうだなぁ。というのがその理由。

 

参加メンバーは靴下を編む方が多いですが、ほかにも『ストール』『スカート』『ボール』などなどアレンジされている方もいるので、きっと『パペット』も大丈夫でしょう!

 

ただ1つ懸念が。

 

アドベントKCALとしてパペットなのはOKなのですが…

 

そもそもワタシ、パペット自体編むのが初めてなんですよね…。

 

大丈夫かな。

ちゃんとできるかな。

 

いまこんな感じですが…。

f:id:takazato:20191225221101j:image

これから顔を編む予定…

 

締め切りは?

 

12/1 から 12/24 までお題が出るアドベントKCALですが、実は完成締め切りは1月半ば。なので、実はイベント的にはまだ編み期間。

 

セーフ!

 

アドベントと言うからには、クリスマスに完成して、あの人(私の場合は息子)にプレゼント☆

 というのができたら理想なんですけどね。

 

 

やっぱり師走ですから!

 

毎日お題が出て、段数が多い時は15段超えてきて、かつ 編み込みをするならそのデザインも考えながら編むので、やる事も考えることも沢山。

 

で、だんだん進捗が遅れていっちゃうんですよね。

 

ほんと、時間がぜーんぜん足りません!

 

今は…12/13 あたりを編んでますかね…。移動中やオフィスでの昼休みにもキット持っていって編んでますよ。しかしこのスピードが精一杯!

 

ちなみに『パペット』なので、手と頭はお題とは別に編み足しです。

 

大丈夫かな。

ちゃんと完成までいけるかな…。

 

まとめ

 

今回は Knitting Nikki はラベリーで参加しているアドベントKCAL2019の私の進捗について書いてみました。

 

まだ完成していないので、この記事をUPすることでモチベーションUP…というか挫折防止にします!(最近この手の理由でブログ書くこと多いな)

 

文系インドアの趣味ってゆったりやることが多いし、私自身、そういう趣味(しかも一人でやるもの)ばかりなので、たまにはこうして時間と目標がしっかり決まっているものに参加すると違った楽しさがあって面白いです。

 

師走で仕事も家庭も忙しかったり疲れが溜まったりしていますが、アドベントKCALも諦めずにやり遂げたいなぁと思っています。

 

では皆様、よいクリスマスを!


ads by google