たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

横浜での移動に便利なシェアサイクル「baybike」とトルコ料理店「ゼイティン」訪問レポ

こんにちは、たかざとです。

 

このブログではもともと日記的なものもUPしたいと思って、以前は作りおきの記録など書いていたんですが、最近は文字数ばかり多い記事が多くなってました。

 

ちょっと意識的にゆるっとした日記も書いていこうと思います。

 

いきなりやってくるトルコ料理ブーム

昨日唐突に

「トルコ料理が食べたい!!!!」

 

となりまして。ちょうど仕事も中休みが取れたので行ってきました。

 

もともと外国の料理が大好きなんですが、トルコ料理はここ数年、発作的に食べたくなって、しかもそれがしばらく続くという謎の症状に襲われているんですよねー…。

 

f:id:takazato:20200730223650p:plain

 

はい、やってきました、何度目かのトルコ料理マイブーム。

 

ちょうどタイミングよく仕事の中休みが取れたので、即座に翌日行ってきました。

 

横浜うろうろするのはシェアサイクルが便利

即座に、といっても家の近くにはトルコ料理店がないので、移動移動。

 

この時期、電車バスは極力使いたくないので、今回はシェアサイクルの「baybike」を使いました。

 

シェアサイクル というのは、様々な場所(ポートと言います)に置かれた自転車を借りて、ポートからポートに格安に移動できる自転車レンタルサービスです。

 

公式サイトはこちら↓

docomo-cycle.jp

 

アカウント登録さえすれば、みなとみらい地区中心に100以上のポートから自転車を借りて乗れる便利な仕組みです。

 

利用料金は30分ごと:¥165。

 

登録料・月額料等、別途の費用は0。かかりません。

 

けっこう良くないですか^^

ちなみに観光で1日たくさん乗りたい、毎日の移動で乗りたい場合は別プランもあります。

 

 

借り方も簡単で、

①スマホでサイトにログインして使うポートを選びつつ、ポートに移動

 (サイトには、ポートごとに現在借りられる台数が表示されているので

  事前に確認しておくと〇)

 

②ポートで使いたい自転車を選び、後輪に書かれたナンバーをサイトで選択する

  (自転車は全部同じ電動自転車だけど、状態が良いのを選びたい)

 

③開錠コードが表示されるので、自転車に入力すると鍵が開く

 

返却するときはもっと簡単で、

どこかのポートまで行って、鍵をかけて、Enterボタンを押せば完了。

 

楽ですよねー。

 

みなとみらい、中華街、元町あたりをうろうろしたい場合はおすすめです。

まぁ、普段私は1歳児連れなのでソロ活の時専用ですが~

www.google.com

 

突撃したのはトルコ料理店「ゼイティン」

ということで、baybikeを使って今回伺ったのは、「トルコ地中海料理 Restaurant Zeytin」。

 

行ってみたら、神奈川芸術劇場(KAAT)や、できたばかりのホテル・ハイアットリージェンシー横浜のすぐ近くでした。

 

ちなみにbaybikeのポートは神奈川芸術劇場の敷地内にあったので、お店までは自転車降りて40秒くらいでした!

 

お店はKAATの裏側の、細い通りのビル2階にありました。1階の階段前にメニュー看板が出ているのですぐに分かりました。

zeytin.favy.jp

 

ランチのキョフテ!会いたかったトルコ料理ー!

平日の13時半ごろに伺いましたが、先客は2組くらいで席は十分空いていました。入口に消毒ジェル、テーブルの間隔もあり、安心して入れます。

 

f:id:takazato:20200813085421j:image

 

頼んだのは平日のランチメニューのキョフテ

 

ハンバーグのような見た目のひき肉料理です。

 

上に乗っているのはタイムかな。お肉と一緒に食べると美味しいです。

 

他にも定番のケバブを使ったロールサンドやプレートランチ、ギリシャ風ムサカのランチもありました。

 

こちらはサラダとバターライスが付いて¥1,300でした。

 

在宅勤務が続く中、たまの外ランチとしては丁度いい価格。

 

あと、今回印象的だったのがこちらのサワーチェリーのジュース

 

f:id:takazato:20200813085403j:image

 

ランチ価格としてソフトドリンクが¥200でつけられるのですが、「トルコ産」と書かれたジュースがいくつか…。

 

せっかくなら、と頼んだのですがこれが個人的は大ヒット。

 

サワーチェリーの甘酸っぱい味わいが氷でキューッと冷やされて、夏にごくごく飲むのにぴったり。

 

甘さ控えめでスッキリしているのも好みです。

 

フレッシュジュースの良さとは違いますが(だってトルコ産だしね)、「外国の飲み物だぞ〜っ」という目新しい味わい。

 

自粛自粛で似たような毎日を送っている中、小さな新鮮な体験。

 

美味しかったし、嬉しかったな。

 

メニューには他にも、トルコやギリシャ系の地中海のワインやビールが並んでいました。お酒が好きな方は料理と合わせたセレクトができるかと思います。

 

まとめ

ということで、ランチ終了。

 

今回は横浜市に展開されているシェアサイクル「baybike」を使って、トルコ料理「ゼイティン」のランチに行ってきました。

 

横浜のみなとみらいから広がるエリアはbaybike でアクセスできるところが多いです。

 

雨さえなければとても便利なシステムなので、1人時間の活用方法としてこれからも使っていきたいです。

 

あと、私はこれで何度めかのトルコ料理ブームに入ってしまったので、近いうちにまた美味しいトルコ料理を求めて「ゼイティン」さんはじめ、トルコ料理店を開拓したいなぁ…と思いました。

 

コロナ自粛でなかなか自由な行動ができない日々が続きますが、各々リスクを下げながら楽しみを見つけて過ごしていきたいですね。

 

ではではまた。

 

 


ads by google