たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

【絵本プレゼント】あの森永乳業のキャンペーンが終了&大幅変更!わが家の対応策

こんにちは、たかざとです。

 

今回は森永乳業の絵本プレゼントキャンペーンの変更について。

知らない間にびっくりな変更が行われていました!

 

簡単にまとめてみたいと思います。今ポイントを貯めている方、これから貯めようかなという方は参考にしてみてください。

 

◆目次◆

 

森永乳業 「世界にひとつだけの絵本プレゼント」とは

全員プレゼントの嬉しいキャンペーン

一言でいうと、【ポイントを貯めると絵本が必ずもらえる】いわゆる全プレ(応募全員プレゼント)のキャンペーンです。

 

粉ミルクの「はぐくみ」、フォローアップミルクの「チルミル」を使っている方にとってはおなじみかもしれませんね。これらの製品についている紙のポイント券を貯めて送ると、絵本がもらえます。

 

無料のプレゼントとあなどれない。クオリティ高い絵本が届く

わが家はポイントを貯めて既に1冊ゲットしているんですが、これがなかなかいいんですよ!

もらってみて、良かったな~と私が感じたポイントは以下の4点。

 

  • 主人公の名前を自分の子どもの名前で制作してくれる!
  • 6冊の中から好みに合わせた1冊を選べる!
  • しっかりした装丁で本屋さんで販売されている絵本と遜色ない!
  • 送付の郵送料以外は無料!

 

中でも、主人公の名前がわが子と同じになる!というのは嬉しいですよね。

 

前回、わが家がもらったのはこちら。

 

f:id:takazato:20200528123335j:image

 

 絵本のタイトルは「たんけんしよう!はるなつあきふゆ」

 

主人公の男の子が季節をめぐる不思議な探検をするストーリーです。最初はイマイチ興味がなかった息子ですが、今はお気に入りの一冊になっています。

 

キャンペーンが大幅変更!

この森永乳業の「世界にひとつだけの絵本プレゼント」、20年以上続いてきたキャンペーンらしく、これまでは【応募締切なし】となっていました。

 

わが家の息子も粉ミルク「はぐくみ」からフォローアップミルクの「チルミル」にレベルアップしてお世話になっていたので、2冊目ゲットを目指していたんです。

 

…が。

 

今回キャンペーンの大幅変更を知ってしまったんです。

 

私が確認した変更内容を以下にまとめます。大きく言うと以下の3点。

 

  1. これまでの絵本プレゼントキャンペーンは2020年11月で終了!新キャンペーンに移行!
  2. 既に紙のポイント券からQRコード券に移行している
  3. 選べる絵本が変更

 

それぞれ詳しく書いていきます。

 

1:現キャンペーンは2020年11月で終了!新キャンペーンに移行!

まず、これまで「応募締切なし」だったこの絵本キャンペーンに締切が設けられ、終了することになりました。

 

これが一番大きいですよね!

 

絵本をもらうには200ポイント貯める必要があり、絵本ゲットまでにはなかなか時間がかかる道のりです。製品ごとにポイント数は異なりますが、例えば「粉ミルク大缶で10ポイント」と言えばけっこう大変だなーと思っていただけると思います。

 

そのため「応募締切なし」は安心感が大きかったんですが、これに終了期限が付いたのですね。

 

キャンペーン終了日:2020年 11月末日。

 

ちなみに森永乳業さん、もともと「もし終了する場合は半年以上前に告知するね」と書いてあったので、その約束通りではあります。(まぁもっと大々的に広めてほしいけど!)

  

ただし、絵本キャンペーンが完全終了というわけではないです。

 

これまでの紙のポイント券を貯めるキャンペーンが終わるかわりに、QRコードを読み取ってポイントを貯める新しいスタイルのキャンペーンが始まっています。

 

紙のポイント券の旧キャンペーンがこちら。

旧キャンペーン

https://ssl.hagukumi.ne.jp/campaign/onlyonebook/

 

QRコードスタイルの新キャンペーンがこちら。

新キャンペーン

https://ssl.hagukumi.ne.jp/campaign/newonlyonebook/

 (URL、newがついただけなのシンプルだな…)

 

新キャンペーンでは、LINE内の森永乳業公式アカウント経由でポイントを貯めるスタイルとなります。

 

こんな感じです↓

f:id:takazato:20200528123512j:image

(10ポイントたまっています)

 

これまでの、紙のポイント券を台紙に貼って郵送して…、というやり方から随分変わりましたね。QRコードというあたりが時代を感じます。

 

ちなみに旧キャンペーンと新キャンペーンは全く別の扱いのようで、調べた範囲では両者に引き継ぎシステムはないようです…。

 

これが痛い。何かうまい救済措置があったらよいのですが…。 

2:既に紙のポイント券からQRコード券に移行している

旧キャンペーンからの引継ぎシステムがない、というのが今ポイントを貯めている方にとってかなり大きな打撃です。

 

というのも、現在販売している対象製品では、既に紙ポイントがなくなりQRコードに切り替わり始めているからです。

 

「今から足りないポイント分商品を買い足して…」と、まとめ買いで解決するのも難しいからです。

 

私も2冊目用に紙ポイント券を貯めていて、ちょうどゴール!というところで買った「チルミル」が新キャンペーン版だったので、この事実を知ったときはかなりショックでした…。

 

 

3:選べる絵本が変更

3つ目の変更点は上記の2つに比べると小さなものかもしれません。

 

それは新キャンペーンになることで、プレゼントの絵本のラインナップが変更になったという点です。

 

選べるのが6冊のうち1冊、名前入りなのは変わりません。

 

ただお目当ての絵本があった方からすると、仮に新キャンペーンで心機一転頑張ろうと思っても、本が違うので残念…ということはありそうです。

 

私も2冊目は息子が好きな電車がテーマの本を選ぼうと思っていたので、ラインナップ変更は地味ですがびっくりした変更点です。

 

ただ、これまでは

「男の子向け(=男の子が主人公):3冊」

「女の子向け(=女の子が主人公):3冊」と、

性別を明示していた絵本が、新キャンペーンでその区別がなくなっていたのは印象的でした。

 

主人公もはっきり男の子!女の子!という見た目から、どちらともとれるような雰囲気の絵柄に。

 

お子さんの性別に関わらず、絵本の内容や絵柄の好みで選べるようになったというのは新キャンペーンの良ポイントだと思います。

 

貯めてきた紙ポイント、これからどうする?

変更点をいくつか書きましたが、これまで紙ポイント券を頑張って貯めてきた私たちとしては、いちばん大きな問題は、これ↓ですよね。

 

対象製品の一部では、既に紙ポイントがなくなりQRコードに切り替わりはじめている

 

ここです…。

 

キャンペーン終了の2020年11月末までに間に合うように商品を買い置きし、ポイントを貯めてしまおう!と思っても、既に今までのポイント券がついていない可能性がある。

 

私も困りました。

 

今(2020年5月時点)、調べたり行動した範囲で、旧キャンペーンの紙ポイント券が入手できそうな方法は次の3つです。

 

1:少し古めの店頭在庫を探す

私は普段Amazonでミルクを購入することがほとんどなのですが、2020年5月上旬時点でAmazonから届いた「チルミル」のエコらくパックは、既に新キャンペーンに切り替わっており、紙ポイント券はついていませんでした。

 

Amazonはさすがに商品の入れ替わりが早いようです。賞味期限も十分ありましたし、製造されたばかりだったのかな…と思います。

 

そこで、近所のドラッグストアに行きAmazon到着品よりも賞味期限が近い商品がないか探したところ…あったんです。しかも賞味期限が近くて値引きされている「チルミル」を!

 

偶然の遭遇でしたが、購入して開けてみると確かに紙のポイント券が…!

 

値引きされるほど賞味期限が近いものを見つけたのは予想外でしたが、無事ポイント券を入手することができました。賞味期限もぎりぎり使いきれそうなので問題ありません。

 

こうした経験から、貯めるポイントがあと少し…という方は、実店舗の在庫を調べてみることをオススメします。といっても商品の外装からは、残念ながら紙ポイント券がついているかどうかはわからなかったので、賭けではあります。

 

今家にある商品の賞味期限を参考に、新しすぎない在庫があれば、新キャンペーン切り替え前で紙ポイント券がついている可能性があります。

 

 

2:フリマサイトでポイント券だけ購入する

とはいえ、賞味期限を頼りに探すといってもなかなか難しいもの。最近の自粛モードで複数店舗を巡るのも気が引けます。

 

そうした場合、フリマサイトを利用するのも手です。メルカリや、ラクマですね。

 

私はメルカリユーザーなので調べてみたところ、~50ポイント程度で¥500以内、100ポイント以上でも手頃な価格の出品が複数ありました。

 

フリマサイトを使っている方は購入して解決、というのが早いかもしれません。

 

3:新キャンペーン対象製品にならなかった商品を探す

3点目はちょっと地味な方法です。

 

新キャンペーンと旧キャンペーンって、対象商品が一部違うんです。旧の対象商品が多く、新キャンペーンの方が少ないんですね。

 

旧キャンペーンでは、プレママさん用のサプリやドリンク、幼児用の飲み物や粉ミルクのお出かけ用スティックなどが広く対象商品とされてきました。

 

お出かけ用スティック、これもお世話になりました…。

森永 はぐくみ スティックタイプ 13g×10本

森永 はぐくみ スティックタイプ 13g×10本

  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: 食品&飲料
 

 

これらは新キャンペーンではポイント対象ではないので、今も引き続き紙ポイントが貯められるパッケージのまま、という可能性があります。

 

私も最後195ポイントでどうしても5ポイント足らず、普段買わないEお母さんのミルクティー味を買ってみました。カフェインレスの妊産婦さん向けスティックドリンクパウダーです。

 

これ↓をスーパーで購入。

 

Eお母さん、産後&完ミ育児の私にはちょっと微妙な商品…味も微妙…。でも、紙ポイント券はついていました!

 

いずれパッケージ変更される可能性はありますが、回転の速い大缶・エコらくの粉ミルクよりは入手できるチャンスはありそうです。

 

 

旧・新の対象商品の違いは以下の公式サイトを参考にしてみてください。

旧対象商品

https://ssl.hagukumi.ne.jp/campaign/onlyonebook/#anchor03

 

新対象商品

https://ssl.hagukumi.ne.jp/campaign/newonlyonebook/#anchor03

 

 

まとめ

ここまで、森永乳業の「世界にひとつだけの絵本プレゼント」のキャンペーン変更について書いてきました。

 

まとめると、

・2020年11月末をもって紙ポイント券でのキャンペーンは終了、QRコードシステムに。ポイントの引継ぎは不可

 

・既に紙のポイント券がついていない商品が販売されている=これからの入手がやや困難

 

・店頭在庫や対象商品リストを確認したらゲットできる可能性があるかも…。奥の手はフリマサイト?

 

といったところでしょうか。

 

たかが絵本1冊のプレゼントとはいえ、大変な育児期間の楽しみとして貯めてきたポイント券、できたら無駄にしたくないですよね。

 

個人的には新キャンペーンへの引継ぎシステムがあればこんなに慌てないのになー、と思います。例えば先に150ポイントは郵送し、事務局の方で個人情報などと突き合せたら新キャンペーンのユーザーアカウントに加算してもらう、など。

 

とはいえ、無料プレゼントにそこまでシステム開発などの手間暇はかけられないのかもしれません。

 

この記事を読んでくださった方が無事絵本をゲットできますように。

 

あ、わたしも200ポイントが貯まっただけで、申し込みがまだでした。忘れずに申し込みます~!

 

ではでは。


ads by google