たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

【生後4ヶ月】離乳食アイテムを準備しました ( IKEA, セリア 購入品)

こんにちは、たかざとです。

息子も生後4ヶ月後半に入り、昨日 区の健診を受けまして首すわりも認定!

 

寝返りはまだだけど、足が触れることに気付いたらしく、このところは左足の指を触りまくっています。(まだ右足のことは気付いていない模様w)

 最近は大人の食事に興味があるみたい &  舌をよく動かしたり 気配があるので、わが家は5ヶ月に入るくらいには離乳食始めようと考えていまーす。

 

ということで、必要な準備をざざざっと考えてみました。

 

■目次■

 

離乳食で必要になりそうなもの

やること、必要そうなものを見てみると…

 

・調理まわり→つぶす、切る、保存する道具

・息子まわり→椅子やお食事スタイ

・離乳食セッティング→スプーンやマグ等 食器

・保存、保管→道具やBFの保管場所

・運用→離乳食の本やアプリ、夫婦と保育園との共有の仕方

 

こんな感じかなぁ…と。

 

ウチは離乳食スタート時には既に保育園に行ってる & 夫婦で平日 日中は仕事 ということで進みがゆっくりになりそう です。

 

とりあえず初期のうちはバウンサーで座って、お粥ひとさじずつ〜というスタイルでいこうかと思います。

 

つぶす、切る系は、もともと持っているブレンダーと、セリアで買った↓この辺りの道具でひとまずやってみようかと!

 

セリア購入品

とりあえずこちらを買ってきました!

f:id:takazato:20190424112754j:image

 

・手前 左:  すりおろし&すりつぶしできるキット(スプーン付き)

・手前 右:  麺類カッター(ケース付)

・奥 : キューブで冷凍するケース

 

必要に応じて買い足す予定。

  

料理するのは好きだけどBF(ベビーフード)にもしっかり頼る予定でドラッグストア偵察中です〜。

 

手作りやレシピにこだわると多分自分が沼にハマるし 、おそらくウチの場合

 

「食材を試す、食事をたのしむ」

「親子3人がごきげんで過ごす」

ココがブレてしまいそう!

必ずブレて変な空気になる(主にOYAが)!

 

なので ゆるゆるといきます。

 

IKEAオンライン購入品

あと、先日 IKEAオンラインで買い物したときに

離乳食関係もさくさくっとカートに入れまして。

 

f:id:takazato:20190424115245j:image

プラスチックのお食事スタイや食器類セット。

¥499

 

 

f:id:takazato:20190424113543j:image

ポケット付きの洗えるスタイ2枚組。

¥499

 

 

あと、↓これはまだ使うのは先になりそう

だけど、ついで買いw

可愛い色合いで子供らしいかな〜と。

f:id:takazato:20190424113658j:image

プラスチックの食器関係

コップ、ボウル、プレートで6色入り。

カラース(KALAS) 各¥199 (安い)。

 

 

一緒に写ってるのは一応買った親子用スプーンです。¥199。

 

あとはこれをキッチン付近で保管できる場所を作るのと、運用だな〜。

 

またスタートしましたら使い勝手をご報告したいと思います。

 

ではでは。

  

 


ads by google