たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

ジーナ式週別レポート⑪ 生後14週:昼寝失敗を夕寝でカバー

こんにちは。ジーナ式子育て実践中の たかざと です。

 

 

今回は【生後14週】の振り返りをしてみようと思います。3月後半に入って、翌月4月からの保育園を意識し始めたころです。また、この週は生後100日のお食い初めをやったんでした(みんなのおすすめ、木曽路でやりました。たしかにあそこは良かったなー)。

 

 

※「ジーナ式振り返り」は現在週ごとに記事をまとめていますが、 更新順はバラバラになります。 産後のあやふや記憶を辿る作業に時間がかかるので、記憶が古い週と新しい週、 並行で着手しているためです。そのうちタイトル等整理して、あとから探しやすいようにしますねー。(2019.5)

 

◆目次◆

 

 

睡眠のこと

当時のぴよログはこちら。 

 

f:id:takazato:20200430080640j:image
夜間・早朝の睡眠は安定傾向

この週は夜間の睡眠は本当に安定していて良かったな~と思う時期でした。

 

前週に気になっていた早朝の覚醒も少し減ってきたのもあり、大人としてはだいぶ助かってましたね。

 

これがずーーーっと続いてほしいな、と思ってました(フラグですね・笑)

 

昼寝の乱れ続く

夜間の睡眠は順調なものの、昼寝が安定しないのはこの時期の悩みでした。

 

相変わらず昼寝はいまいちな状況が続いてました。やれる範囲で自力で寝られるように試みるものの、ギャン泣きで時間が経って疲れるのかますます寝付けなくなったり…とあまりうまくいかず。

 

とは言え、夜間に起きてしまう悩みに比べたら小さい悩みだなー、というのも本音でした。こちら(大人)は起きているのでぶっちゃけそんなに辛くない・笑

 

どちらかというと昼寝が乱れることで全体のスケジュールに影響が出たり、本人の機嫌・体調が崩れることを気にしていた感じです。

 

息子の場合、普段の日中は機嫌が良いことが多いんですが、昼寝が短くなったり、予定通り寝れないとグズグズになることが多くて。しっかり眠れない=体力切れになって機嫌が悪くなるんだろうな~と。

 

夕寝振り分けで対応することも

昼寝がうまくいかない日は、夕寝の時間まで息子の体力がもたないので、夕寝を2回に分けて取るようにすることもありました。

 

夕寝って、日中の睡眠の中で一番最初になくなるそうです。ジーナ本だと「生後3ヶ月以降は夕寝をしない日が出てくる」みたいな書かれ方もされています(息子はこの時期夕寝をしないなんて考えられない感じでしたが)。

 

寝るタイミングや寝かせ方についてはあまり気にせず、全体の調整レベルの位置づけで考えていました。今振り返ってもそれでよかったなと思います。

 

わが家の場合、夕寝はスリング抱っこで寝ることが多かったので、スリングに入れる時間を意識的に早めにしていました。

 

昼寝失敗で13時に起きてしまったら、14時半ごろにスリングに入れて15時前に1回目の夕寝がスタートできたらいいなーと。とはいえ、もともと短めの夕寝を2回に分けるというのがそんなにうまくいくわけでもなく…。

 

理想としては15時台にウトウト15~30分、その後~17時までに15分くらい眠れたら良いなと思うのですが、15時台に50分とか寝ちゃう日もありました…。まぁ昼寝時点でスケジュールは崩れているので、細かくは気にせず、

・朝、昼、夕寝のトータルが大幅にいつもの時間を越えない程度にする

・17時までに夕寝は終わるようにする

 

この2点を気を付けるようにしていました。

 

 授乳&食事のこと

f:id:takazato:20200430080648j:image
f:id:takazato:20200430080652j:image

 

大きな変化なし

前週に続き、特に変化はなく。飲む量は1ヶ月前と比べると60~80ml/日くらい増えていますが体感的にはほぼ変わらないですね。新生児・生後2ヶ月頃にかなり神経質にミルク量のことで悩んでいたので、それを比べるとこんなに単調で大丈夫なのかしらとうっすら思ったり…。ありがたいことです。

 

ラストミルクを減らす時期を考え始める

ジーナ式では、生後3~4ヶ月になると夜の最後の授乳量が少なくなる時期とされています。この時期 夜間の睡眠がうまくいっていたので、ジーナ本の通りに少なくするのもありかな、と考え始めました。

 

が、本人の飲みっぷりも良く、減らすことで夜中起きるのでは…という気もして、まだ実行できずにいました。

 

ジーナ式では、ゆくゆくはこの時間の授乳(ラストミルクと呼んでる)がなくなって、19時就寝のあとは朝まで寝てくれるようになるという流れなのですが、それを目指すよりも夜起きるリスクの方がまだまだ怖いな、という気持ちでしたね。

 

 振り返って

この週は夜間は安定して寝てくれることが続いて、少し平和を感じていた時期ですね。生後100日のお祝いもして、ようやく自分の「産後」という気持ちも薄らいできたころでした。

 

プラス、息子は12月生まれ→翌4月に0歳で保育園入園だったので、この頃は保育園準備に追われていた時期でもありました。

 

息子が夜寝てくれることで自分の体調・メンタルも安定してきて、復職のことも「これなら何とかいけるかな」と考えられるようになってきて、ジーナ式をやっていて良かったなーと特に感じていた時期です。そういえばブログを始めたのもこの前後だったかな。

 

以上、ジーナ式子育て、生後14週の振り返りでした。誰かの参考になれば幸いです。


ads by google