たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

0歳息子のためのセーターが完成しました(Knitting nikki)

こんにちは、たかざとです。

 

9月から編んでいた息子用のセーターが先日完成しました。

 ■目次■

 

今回編んだもの 

ちなみに編み途中の頃に一度、記事を書いていました。

 

こちら↓

www.takazato.site

 

 

そして今回編んでいたのは、渡部サトさんのベビーニットの本から、半袖のセーター。 

この本のレシピです。↓

ベビーニットの本: まっすぐ編んで、かわいいカタチ。0~24カ月まで。

ベビーニットの本: まっすぐ編んで、かわいいカタチ。0~24カ月まで。

 

 

 渡部サトさんはブランケットの編み物本で知った作家さんなんですが、自分好みの作品が多くて気になっている方の一人。

 

 今回編んだのは、半袖でタートルネック、首周り以外は全面が鹿の子編みのセーターです。

 

  そして、こちらが編み上がったもの。

f:id:takazato:20191121185410j:image

頭を通すところは息子の頭に合わせて敢えてゆるゆるにしています。

 

あえてですよー・笑

 

 

初のセーター

実はセーターを編むのはこれが初めてです。

 

編み物、そこそこ長くやってきてるんですが、ウェアに挑戦するようになったのは息子が生まれてから。

 

ウェアって、帽子やマフラーと比べると急にハードルが高くなる感じがありますよね…。特に大人用だと、まず完成までの工数がマフラーの何倍?という感じで、そこまで気力がもつ気がしない。

 

編む前から頓挫の予想確率、体感で90%くらいです。高い。

 

あと、個人的に手編みの大人のウェアで、自分が着たい・かつ・自分で編めそう、というデザインにあまり出会ったことがない。

 

大体 

「編むの大変すぎる…絶対途中であきらめそう…」

「技術的に難しすぎる、ムリ…」か、

「これは…着ないぞ…ダサくてか。

殆どこのうちのどれかなんですよね、ほんと。

 

でも赤ちゃん用なら、ほら、ともかく小さいから。小さいだけで、欠点の多くをカバーしてくれるというのもある。

 

そのうち大きくなって好みが出てきたら嫌がったりもするようになるのかなぁと思いつつ、それまでは着てほしいなと思うし、自分の趣味もかねて色々作ってみたいなと思っています。

 

1目ゴム編み止めが一番イライラした

編み物している時、ときどきすごくイライラすることが起きますよね。

 

ややこしいところ編んでいる時に宅配便などの来客があって集中力が切れたり、糸がいつの間にか絡み切っていたりとか。

 

今回私が一番イライラしたのが、襟?首の1目ゴム編み止めです。
f:id:takazato:20191121185423j:image

これがその、1目ゴム編み止めしているところ。

 

夕食直前の変な時間に始めてしまい、止め方分かんない・息子が空腹で怒り始めた・ごはん作らなきゃ…という複数のイライラが重なって、ここは呻き声を発しながら止めていきました。まーほんとにややこしいんだ、コレが。

 

慌ただしい時間に始めた自分が悪いんですけど。。


f:id:takazato:20191121185436j:image

 

これが何とかその襟周りを1目ゴム編み止めで終わらせた状態。

ゆるゆるにしているのは、これくらい止めを緩くしていないと息子の頭を通りぬけないから…。おかしいな、本とちがうな…。

 

水通しして、完成

f:id:takazato:20191121185431j:image

小物だと水通しさぼることもある不良ニッターですが、今回はちゃんと水通ししました。

 

使っているのはホームクリーニングの♪ エマールです笑。

 

だって着はじめたらどちらにしてもこの洗剤で洗うし…。

 

f:id:takazato:20191121185419j:image

こちらが水通しも終えた完成品。

 

まさかの浴室での干し風景が完成披露になるとは。

 

息子に着せてみた

完成したテンションのままに、起きたばかりの息子に試着させてみました。

 

…結論、特に嫌がらなかった。


f:id:takazato:20191121185427j:image

サイズ感はちょうど良さそうです!

 

市販品で言うとサイズ80くらいかな。

 

長く着ると首がチクチクしてきそうなので、中に布を仕込もうか、インナーで何か工夫できるか検討中。

 

あとこちら、半袖ですが、屋内使用と思えば半袖でちょうどよいかな、と思います。

 

良かったー、編みあがっても半袖じゃん!でお蔵入りするかと思っていたので・笑

 

終わりに

今回のセーターは9月頭から11月半ばまでの2ヶ月半で編みあがりました。

 

家だと息子の相手をしたり、疲れて編み棒を持つところまでたどり着けないことが多かったので、途中からは移動の電車や仕事場でのお昼休みの時間もちょこちょこ編んできました。

 

とりあえず、冬が期間に編みあがって良かった…笑

 

同じ毛糸が余っているので今は自分用の小物を編み始めました。

 

また少しずつUPしていけたらと思います。

 

ではでは。

 


ads by google