たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

【お題】ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」

こんにちは、たかざとです。

 

今年の2月からブログを始め、まったり・ゆっくり更新しているんですが、少しテコ入れしたいなーと思っている今日この頃。

 

今日ははてブロのお題も兼ね、このブログを始めたきっかけを少し書いてみようと思います。前にも書いていたのですが、こういうのはなんか気恥ずかしいのでまた消すかも…。

 

書きたかったこと

 

f:id:takazato:20190304123333j:plain

もともとブログを始めたときの動機は2つありました。

 

1つめは「子育て(特にジーナ式)のことシェアしたい」

2つめは「副収入や在宅の仕事のことも実際手を動かしながら勉強するのはいいかも」

 

というものでした。

 

現時点で振り返ると子育てスタート時のパパママによくある動機だなぁと思います・笑

 

はじめた理由1:子育て記録のシェア

妊娠、出産、そして子育てしていると大人だけの生活と比べて「調べて→選んで→試す」、ということが大幅に増えるんですよね。

 

今まで知らずに生きてきたことも多くて。

 

そういうのを連続で経験していると、「それを記録して、他の誰かに教えたいシェアしたい」という気持ちが出てくるんですよね。

 

ウチの子可愛い!見て見て世界一可愛いでしょ!

 

という日記ブログもあって、そういうのも幸せそうで見ていて楽しいんですけど(実際見かけると良く読んでる)、私の場合はウチの子を見て!というよりは

 

「○○のこと、迷ったりしたけど、ウチは結局こうしたよ」というのをシェアしたい!

という気持ちが動機になってます。

 

私のブログの子育て関係はジーナ式や、今は離乳食のことなんかも記事にしていますけど、それは自分が他の方のそういうブログを見て参考にさせてもらってきた、というのが大きいです。

 

ブログでジーナ式をやっている方の記事を読まなかったら挑戦してなかったと思うし、そうなると今の睡眠環境や、もっと言うと共働きできている状況だってなかったかもしれない。

 

だから自分も誰かにシェアして、こんな人もいるのかー、という参考になったら嬉しい。

 

そんな動機で始めました。

 

ジーナ式としてはこんな記事を書いてきました↓

www.takazato.site

 

あとは実践記録として、スタート時から20週分の週別レポートを書こうと目論んでいます。これがなかなか進まない・笑 ↓↓

www.takazato.site

www.takazato.site

 

  まぁ始めてみたら、自分の文章の下手っぷりに呻いたり、やる気や時間の捻出が難しかったりで、一番の動機だった「ジーナ式の記録とシェア」がなかなか出来てないんですが…。

 

(言い訳書いてるなぁ、頑張りまーす)

 

妊娠も出産も、それからまだ1年未満の子育て暦を振り返っても、こんなに毎日、大小の選択があり、悩んだり迷ったりがここまで集中する期間って人生で今までなかったと実感の毎日です。

 

「ジーナ式」のことに限らず、そうやって選択したり迷ったりしたことを少しずつ記録としてブログに残していけるといいなと思っています。

 

 

はじめた理由2:副収入の勉強

 

もう一つは、在宅仕事や副収入のことを勉強するきっかけに…ということなんですが。子育てブロガーのあるあるですかね?ですよね!笑。

 

まー動機が1つめと比べて若干弱いのもあってこっちは割と放置ですね…笑

 

ブログ開始して8ヶ月、

はてなブログproにして、ドメイン取得して、Google Adsense合格して , Amazon アソシエイト通過して…と、このあたりは一通り経験できました。

 

(そういえば、「Adsense のモバイル版 app、今後なくなるよ」という連絡キテマシタネ!アプリ開くのモチベーションUP←になってたんですがね…ざんねん。いつなくなるのでしょうか…。)

 

f:id:takazato:20190412154200j:plain

 

 副収入関連の知識としては、ともかくまず「こういう世界なのかー!」と今は面白がってる感じですかね…当然はてなブログの契約料金(pro)のペイなどは、全然無理です・笑。

 

復職して子育てして、家族で過ごしつつ料理も編み物もやって…という今の生活だと、ブログ構築や運営の優先度は正直低めなので、まぁこちらはゆっくり勉強してきたいと思います。

 

 

さいごに

初めてのお題記事チャレンジでしたが、なかなかムズカシイですね‥。

 

先ほど書いた通り、ブログを始めたきっかけとなった「ジーナ式」の記録は現在更新が停滞気味なのですが、今回振り返ってみて

 

やっぱりレポートを最後まで書き上げたいな、と少しモチベーションも上がってきました。

 

(なのでこのお題、書いてよかった・笑。)

がんばりますー。 

 

あ、あと最後に書くのもあれですが、最近少しずつ読んでくださっている方が増えてきまして。

 

ブログの読者さんが付いたり、スターが付いたりするのは副収入だなんだとは別に嬉しいもんですね。

 

ささやかに、ホントにささやかに、こっそり隠すようにランキングにも参加しているので、サイト内で見つけたらポチっとしていただたら嬉しいです~。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。 

ではでは。


ads by google