たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

2019/11/10の作りおき。ちょっと早いが今年作って美味しかったものベスト3

こんにちは、たかざとです。

 

日曜日は お弁当や平日の夜に向けたつくりおきを仕込むことが多いので、そのざっくり記録です。

 

 

【目次】

 

2011年11月10日(日)のつくりおき

 

f:id:takazato:20191111191212j:image

 

・ゆで卵

・塩きのこ

・さつまいもと胡桃の和え物

・切り干し大根とひじきの煮物

・ピーマンの塩昆布和え

・長ネギと鶏団子の照り焼き

・キャベツとツナ炒め

・高野豆腐の煮物

・大根と豚肉の煮物(写真なし)

 

以上9品。

 

先週振り返りと今年作ったベスト3

先週の作りおきは今年ベスト3に入る美味しいレシピ「キャベツと豚肉と春雨の醤油炒め」を見つけて幸せでした。

 

前回の作りおきのこと↓ 

www.takazato.site

 

f:id:takazato:20191111214800j:image

これは絶対、絶対絶対また作る。

(レシピは↑の記事に張り付けたツイートの先にあります)

 

ちなみに今年作ったもので美味しい!となったベスト3、ほかの2つはどちらもネット掲載のレシピで、

 

・dressingさんの「キャロットケーキ」

・白ごはん.comさんの「とうもろこしご飯」

 

でした。

 

キャロットケーキはアメリカンスイーツの定番ですね。


f:id:takazato:20191111192341j:image
f:id:takazato:20191111192335j:image

 

何度か書いてますが、私はにんじん嫌いなんです…が、コレはもう3回くらい連続で焼きまして、友人にも食べてもらって美味しいのお墨付きも頂けた秀逸なレシピ

 

レシピはこちらのdressingさんから。↓

根強い人気の「キャロットケーキ」レシピ! 本格的なカフェの味が家庭でも再現できる5つのポイント - dressing(ドレッシング)

 

まぁ私はただレシピ通り作ってるだけで、友人のお墨付きは私に対してというか、このレシピ作った方に向けてなんですけどね。当然か。

 

 

もうひとつ、

 

とうもろこしご飯は、夏にこれまた連続で作って、私の糖質制限ダイエットを大いに阻んでくれた困った美味しいレシピ。

 

義母にも食べてもらい、速攻 家でもマネしたそうで、喜んでもらえました。

 

f:id:takazato:20191111192838j:image
f:id:takazato:20191111192842j:image

 

こちらは白ごはん.comさんのレシピ

とうもろこしご飯(炊き込みご飯)のレシピ/作り方:白ごはん.com

 

白ごはん.comさんは料理好きは見たことある方多いと思います。素敵なサイトですよね〜。

 

こんな感じで、ネットで見つけるレシピは無限にありますよね。私も1週間でレシピ検索しない週なんてないくらい、色んなところにお世話になってます。

 

ただ、その中で実際作って、更に自分の好みにピッタリ!また作るぞ〜!というレシピはそこまで多くはないですね…。10レシピ中、2つ3つあればいい感じで。

 

本のレシピでも、まぁ似たような比率ですが…。

 

なので、これは!というものに出会えるととても嬉しいです。

 

でもちゃんとまとめたことがなかったな…。

今度まとめてみよう。自分メモにもなるし!

 

今週のハイライト①鶏団子

 

さて。

いきなり今週作ったものではないモノで盛り上がってしまいましたが、改めて今週の振り返り。

 

今週はいつも通りに高野豆腐(毎週過ぎてないと不安レベル笑)と、ゆでたまご、煮物系、炒め系適宜、という流れだったんですが、少ーし頑張ったのはこの鶏団子と長ネギ照り焼き。

 

f:id:takazato:20191111220146j:image

 

挽肉料理って、始めるとそこまで大変なワケじゃないんですけど、始める直前までの心理的な「めんどくさいなー」感が強いの、あれなんでですかね…。わたしだけ?

 

手が汚れるから?日持ちが短いから?

 

挽肉自体は好きだし、そぼろもつくねも大好きなんですがね…。

 

ハンバーグや餃子を日常的に手作りできる人、尊敬します。

 

今回の鶏団子はムネ挽肉にひじきと片栗粉、適宜味付けして焼いて、仕上げに醤油みりんで照り焼き。長ネギも同様の調味料で焼きました。

 

実は鶏ムネ挽肉は、息子の離乳食用に買ったのが多かったので半分鶏団子にしたんです。

 

その息子用の離乳食はこちら。

f:id:takazato:20191111220929j:image

 

長ネギみじん切りと片栗粉を入れて軽く混ぜてからお湯に入れ、茹でながら食べやすいそぼろ状に崩していったもの。

 

冷凍して離乳食に使います。

 

ムネ肉の離乳食は、脂肪分が少なくてパサパサしがちなので、片栗粉で表面にトロミ、粘りをつけて食べやすくしています。

 

今週のハイライト②塩きのこ

 

もう一つのハイライトは、塩きのこ。

 

f:id:takazato:20191111221316j:image

 

たっぷりのきのこを20秒熱湯で茹でて、塩をしただけという簡単すぎレシピなのですが、常備食材として見かけた作り方なのです。

 

初めて作ったんですが、短めの茹で時間で食感と香りが残って、シンプル塩味がそのままでも美味しい&サラダやキムチ、オムレツに入れても合いそうな、便利食材ができました。

 

今回は茶色のえのき、ぶなしめじ、エリンギ、舞茸の4種で作ったので見た目もちょっと豪華な秋の味覚風。

 

あ、パスタの具にしても良さそう、余ったらやってみよ。

 

まとめ

今回は作って美味しかったものベスト3を書きました。

 

子どもが生まれて復職して、料理時間はますます時短&手軽〜を目指す方向です。

 

が、一方で自分好み〜とか、旬なもの料理した〜食べた〜!と言った満足感も大事にしたいです。

 

また良かったレシピ、まとめておきたいなぁ。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ads by google