たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

2019/11/17の作りおき。便利な塩きのこ。ベビーサークル買いました

こんにちは、たかざとです。

 

日曜日は お弁当や平日の夜に向けたつくりおきを仕込むことが多いので、そのざっくり記録です。

 

 

【目次】

 

2019年11月17日(日)のつくりおき

f:id:takazato:20191119184745j:image

 

・塩きのこ

・レンチン蒸しかぼちゃ

・ゆでたまご

 

以上3品。少なめ…。

 

 

 

味付けは!塩のみ!!

えー、今回は3品のみでした。茹でるorレンチン 一発です!

 

しかも味付け、塩のみ!

 

今週は、作りおき作業日が夫不在&離乳食ストックに時間がかかりそうだったので思い切って品数も作業も大幅カット。結果大正解でした。

 

というのも、やっぱり息子が起きている時間はあまり目が離せない。

 

息子は幸い、後追いは少なく(ハイハイもつかまり立ちもまだなので、そもそも「動くこと」全体へのやる気が少ないとも言える)

 

プラス、最近ベビーサークルを買いまして、中で遊んでくれるので危険度は下がったんですが、それでも何分も放ってはおけないんですよね。

 

動き回らないけれど視界に誰もいない!と気づくとグズグズ~だし、あと座った体勢からバランス崩して倒れて泣く!というのもあって。

 

ハイハイまだなんです、というと「今が楽よ〜」なんて言われたりもするんですが、そうでもないんですよね。

 

 

 

脱線:ベビーサークルの話

あ、ベビーサークルはこれを買いました。

 

 

今の住まいが1LDKなのでこれが限度のサイズ!これ以上大きいと大人の動線を塞いでしまいます。

 

このサイズは中に大人が入って一緒に遊ぶこともできるし、高さも普通にまたげる。

 

行動範囲が広くなってきたら分解してテレビ台のガードか、リクガメケージのガードにしようと思っています。

 

 

塩きのこが便利だったしダシも取れた

 

脱線脱線。

 

うーん、今回は作りおきについて全然書くことがない。だって味付け塩のみの素材ONLYですもんね。

 

あ、書くことありました。塩きのこの話。

 

f:id:takazato:20191119190818j:image

 

この塩きのこ、前週も作って、今回はリピでした。

 

けっこう便利で!

 

作り方はとても簡単で、複数のきのこを食べやすいサイズにちぎるかカットして、熱湯で20秒茹で、熱々で塩をするだけ。

 

 

今回のきのこは

しめじ、エリンギ、舞茸、白えのき

でした。

 

そのまま常備菜で食べてもいいし、付け合わせに肉魚に添えてもいいし、汁物や焼き物に混ぜてもいいし。

 

あらかじめ

  • 複数の種類のきのこが
  • ひとくち大にカットしてあって
  • 味付け加熱済み

というのが、時短になってけっこう便利だなと。もうね、平日の夕飯づくりは「パッケージを開けてきのこをほぐす」すら省略したいんです・笑

 

きのこが手頃な季節は重宝しそうです!

 

あと、今回気付いたんですが、塩きのこを茹でた時の茹で汁がなんともいい感じのきのこダシになるんです。

 

f:id:takazato:20191119190804j:image

 

これだけ濃い色↑、香りもしめじと舞茸中心に良い感じです。

 

椎茸ナシでこの色と香りが出るのは意外な発見でした。

 

実は、椎茸を煮た時の香り、夫婦で苦手で…。

椎茸を使う時は生で焼くか、挽肉に混ぜるくらいなんですよね…それも滅多に作らない。。

 

たぶん炊き込みごはんにしたら濃厚になるだろなぁ、と思い今週どこかで作りたいなと温存中。

 

これ、他の料理のダシに先に使ってみましたが、中華でも煮物でも味が深くなった感じでよかったです!

 

 まとめ

11月下旬に入ってだんだん年末感が出てきました。

 

今の仕事はこの時期が年間で一番忙しいです。一方で週末も色々イベントを詰めこんできています。

 

今週末は東京コミコン、来週は友人宅、再来週はちょっと遠方におでかけ、その次は息子の保育園イベント…そして途中に1歳の誕生日も!

 

気づいたら毎週末何かイベントがある…。

 

休日出かけることが多くて作りおきは既にあまりできない気がしています。

 

息子ともども、体調を整えて年末までいけるといいな。

 

ではでは。


ads by google