たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

【生後3ヶ月】ジーナ式から保育園!通園シュミレーション②

こんにちは、たかざとです。

 生後3ヶ月の息子、4月から保育園が始まります。

 

ジーナ式 で育ててきた息子が保育園にスムーズに慣れることができるよう、少しずつスケジュールの調整をしようと思っています。

 

 

これはその記録②。

 

【目次】

 

f:id:takazato:20190326124034j:plain

今日は しゃれおつカフェでアーモンドラテなど。ただグズグズが始まり味はよく覚えていない



 

通園練習2日目は小雨が降っていました。出発前まで気づいてなかった💦

 

通園の練習2日目
(小雨/ ベビーカー使用)

 

ジーナ式やっている方に簡単にお伝えすると、

 

「起床6:30、朝寝が2回に分割で合計50分、その後、通常スケジュールの昼寝12:00に合流。 」

 

ができたよー、ということです。

 

まぁ、これだけのことなんですけど、働きかけナシでいけるのか、が不安でして。

 

以下、時系列で。

 

6:15 起きてた(少しグズグズ)

        →トントンで一旦寝る

6:35 起きた(うにうに言ってる)

6:50 明るくし、おむつ替え

        スキンケア+着替え

7:15 ミルク180ml 完飲

        しばらく大声大会(昨日よりは静か)

8:30 ぐずり始める

         童謡流したら落ち着いた

 

8:40 ここで外が雨なのに気付く…w

         ベビーカーのレインカバーのセット

 

8:45 ベビーカー出発

 

8:50 朝寝1回目開始

 

9:03 到着
        すぐ引き返す


9:12 駅の近くまで来た。

         息子朝寝中。カフェで 休憩ー。

 

9:15 起きた (25分)

         起きた後、小さめにぐずったり

         笑ったり。寝ない…

        店内で こそこそとあやし続ける。

  注文したアーモンドラテの味はよく覚えていない。

        諦めて10:00に出発、寄り道で体重測定

 

10:25 移動中、朝寝2回目開始

 

10:50 帰宅後、起きた(25分)

         おむつ替えなど

 

11:00 ミルク180ml 完飲

 

12:00 自力入眠で昼寝開始

 

 

 

 

 

 

 

感想


・練習させようとばかりに?今日は雨!レインカバーを初めて装着。慣れるまでは たっぷり5分かかると思ってた方がいい。連続して雨じゃないと付け方忘れそう…。あと前からだけど今日が雨だと気づくのが遅い

 

・移動がベビーカー+傘になるため、片手でベビーカーを操れないときつい。もともと片手操作がウリのベビーカーだったからできた、という感じ。 

 

・傘は肩に預けて歩く感じにしてもいけるけど、風が強いとどうにもならない。というか危ない。盲点だった、ベビーカー登園は風の強さ、注意ー。

 

・カバーすれば息子は濡れないが、荷物や自分の顔(メガネとか)濡れるぞ!あと、到着後、濡れたレインカバーはどう保管するんだろう…。 

 

・雨の日は抱っこ紐 (エルゴ)のほうがいいんだろうか。機動性は上がるけど、荷物がなぁ。

 

・朝寝させよう、という働きかけを敢えてしなかった。そうしたら、勝手にベビーカーで短く2回、寝たり起きたりしてくれた。(合計50分)

 

6:30起床での昼寝スタート(12:00~)へ影響はなかった

朝寝が長め1回 or 短め2回 (しかも11時近くまで寝てる)のフリーダム状態でも、本人的にうまく取れていれば昼寝スタートがずれこんだり、疲れすぎて寝付けないということはないのかもしれない。 もう少し様子見だけど、これが本当なら収穫

 

・ただ、1週目の慣らし保育(預かり1時間)中、ほぼ寝てる感じになるのでは… 

 

・まぁ昼寝がまとまって寝られない、という課題は変わらずなんだけど…(びっくりするほどの寝言泣き数回→その後毎回13:20に完全覚醒…) 

 

・ベビーカーで駅前にいると変な勧誘に声掛けられる。今週2回目。華麗にかわした。

 

・アーモンドラテは甘くして飲んだほうが良かった。

 

 

 

記録②終わり!

 


ads by google