たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

ジーナ式週別レポート⑰ 生後20週:体調不良復活・GW初帰省

こんにちは。

ジーナ式子育て実践中の たかざと です。

 

出産後、ジーナ式子育てを知って生後4週目から取り組んでいます。

 

手元に残っているログをみて、

今回は【生後20週】の振り返りをしてみようと思います。

正直20週と言うより月例で話すほうがわかりやすいですよね…すみません。

4ヶ月です!

 

※「ジーナ式振り返り」は現在週ごとに記事をまとめていますが、

更新順はバラバラになります。

産後のあやふや記憶を辿る作業に時間がかかるので、記憶が古い週と新しい週、

並行で着手しているためです。

そのうちタイトル等整理して、あとから探しやすいようにしますねー。(2019.5)

 

当ブログのジーナ式関係の記事は、こちらのカテゴリリンクからどうぞ。

ジーナ式 カテゴリーの記事一覧 - たかざとログ

 

◆目次◆

 

 

授乳&食事のこと

生後 20週、4ヶ月後半です。

ぴよログはこのような感じ。

f:id:takazato:20190510091208j:image

 

f:id:takazato:20190510091217j:image

週前半は体調不良で飲みムラ

前週、風邪をひいて呼吸がしにくいのか、ミルクを途中で残すことがありました。

体調が落ち着いてくると量も戻ってきました。

 

振り分け授乳の量を調整

夕方のスケジュールをアレンジしていることもあり「振り分け授乳」は続けているのですが、飲む量を変更しました。

 

前半:150  後半:80〜100

前半:100  後半:150

 

に変更。

 

息子の場合、以前からお風呂前の授乳時に腹ペコ状態なため前半を多めにしてたんですが、最近あまり空腹!という感じでもないためジーナ本の通り、前半を少なめに

 

結果、機嫌や飲み方に問題はなく。

 

息子、体力がついてきて ちょっとした変更には動じなくなってきたかもしれません。

 

まぁ、保育園生活や離乳食との兼ね合いを考えると、量がどうの、というより

振り分け授乳をいつまでやるかとか、帰宅から就寝までの流れの無理ないスケジュール構築を考えるべきなんですが…

 

まだ様子見でーーす…。

 

ゆるゆる離乳食トライ中

前週始めた離乳食トライアル、10倍粥を数日やって問題なさそうなので、にんじんに挑戦。

茹でてすりつぶしたものを小さじ1弱でしたが、パクパク食べました!

 

実は、自分がにんじん苦手なので勝手に「おお、好きか〜」とちょっと感動 笑。

 

まだ 習慣付け <  食材 & 食感おためし の位置付けなので、帰省中の離乳食はお休みしました。

量も少ないので睡眠や排泄にも影響なし。

 

GW真っ只中、帰省しました

今年は10連休のGW。息子を連れての初帰省をしました。新幹線を使って2泊3日。

義弟のところには、息子と1ヶ月違いの女の子(=従妹)と初対面。息子は何か通じるものがあったのか、保育園で他の子に見せる様子よりもずっと積極的に近づいておりました、笑。

 

2泊しましたが帰省中はミルクの時間や量は大きな変更なく、息子もごきげんに過ごせました!

 

が…、

最終日の移動は夕方〜夜だったためお風呂やミルクのスケジュールが大幅に崩れて23時のラストミルクもスキップ。

 

親の私たちも疲れて「次に起きたときにあげよう…」となりました。

でも未明に起きてもトントンしたら寝てしまったため結局スキップのまま…。

 

この日はジーナ式始めて以来、一番のイレギュラーDayでしたね。

 

 

睡眠のこと

 さて、体調不良&帰省と変則要素が多かった1週間。

睡眠についてはこのような感じでした。

f:id:takazato:20190510091232j:image

 

明け方、咳き込んで起きる

先週から咳が出ていた息子、明け方の気温の変化からか、週前半は咳き込んで起きる日が続きました。

湯ざましを飲ませ、スリングで朝の起床時間まで寝かせてました。

 

帰省先は布団&遮光ナシ…!

帰省先は義兄家の和室を借りたんです。

新築2年目の新しいお家で、とっても快適に過ごさせてもらったんです。

 

ただ、1つだけ…和室の窓

 

窓はカーテンの代わりに障子があるだけだったため、朝は4時台にはかなり明るかったのが

 

 

正直言うと、、大変しんどかった…笑

 

 

「…ハッ、明るい!寝坊した?!息子起きてるし!」

 

飛び起きたら、時計が朝4:30だった時の衝撃…。

ここ数ヶ月、息子と一緒に遮光して真っ暗な部屋で寝てたので、いやほんとにすごくびっくりしました…。

 

日の出、もうこんなに早いのか…笑

 

 

在宅なら、昼寝もまとまって寝る

帰省中は、スケジュールの時間関係なく外出があったので、昼寝もちょこちょこ起きてしまっていました。まぁこれは仕方ないですね。。

 

とはいえ、最近は自宅在宅時ならば昼寝も2時間 まとまって寝ることが多くなってきました。

 

ただ、保育園がな〜、長く寝るのがまだまだ少なくて。

 

GW明けから復職もあり、息子もフルタイム保育園になるので

園のお昼寝リズム&環境に早く慣れてくれるといいなー。

 

振り返って

帰省中はスケジュールもないようなものでしたが、本人はほとんどずっと ごきげんで、帰宅後の体調悪化もなかっため、良かったです。

  

以上、ジーナ式子育て、生後20週の振り返りでした。

ではでは。

 

翌週分はこちらからどうぞ。いよいよ本格的に保育園が始まります。

www.takazato.site

 


ads by google