たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

ジーナ式週別レポート⑳ 生後23週:息子体調不良

こんにちは、たかざと です。
 
2018年12月に第1子の息子を出産後、ジーナ式子育てを知り
生後4週から取り組んでいます。
 
今回は【生後23週】の振り返りをしてみようと思います。
 

 23週、生後5ヶ月前半です。

保育園にフルタイムで行きはじめ&復職して3週目
 
この週は息子が体調を崩して心配したり悩んだ1週間でした。
 
 
※「ジーナ式振り返り」は現在週ごとに記事をまとめていますが、 更新順は
バラバラになります。 産後のあやふや記憶を辿る作業に時間がかかるので、
記憶が古い週と新しい週、 並行で着手しているためです。
そのうちタイトル等整理して、あとから探しやすいようにしますねー。(2019.5)
 
※ジーナ式の記事一覧はこちらです
 
  
◆目次◆
 
 

授乳&食事のこと

まず、ぴよログはこのような感じ。
 

 
週後半に風邪発症
 
前半は元気だった息子が、水曜夜くらいから咳がたくさん出るようになってしまいました。
 
5月にしては気温30度以上と暑くなったり天気も変わりやすいとは思ってたんですが、息子の体調にしっかり影響してしまった模様。
 
熱は無いので、どうしようかと思っていたのですが、夫が休んで病院に連れて行ってくれるとのことで保育園は欠席に。
 
病院では咳や痰が絡んでいることから、シロップ薬を処方してもらいました。
 
食欲はあるものの、何か飲むと喉に刺激があるためか一度にたくさん飲むのが難しく、哺乳量も減ってしまいました…。
 
ラストミルク中止→よくなかった
これはやってみての反省ですが、体調不良だからとラストミルクを一時中断したのですが、これはあまり良くありませんでした。
 
普段は23時に起こしてミルク→完全就寝という流れですが、咳き込みながらも寝ているのを起こすのも忍びないな、と思って中断したのです。その前のミルクと離乳食で十分水分も取れているし…と。
 
すると、2晩連続で明け方に咳き込んで覚醒
 
喉の通りを良くするために湯ざましを用意して飲ませてたんですが、これがごくごくと、かなり多く飲む。
あれ、空腹ですか…?とばかりに。
 
普段と違って23時にミルクを飲んでいないので、空腹の可能性もある?と迷いが。
 
となるとミルクも準備して…となって、深夜(明け方か)にミルクの準備したり、咳き込む息子をなだめたりと大変ばたばたしました。
 
これ、起きてしまった理由を私の中ではっきり推測出来ないのも良くなかったな、
反省。
 

睡眠のこと

睡眠について振り返りです。
 
この週のぴよログはこちら↓
 

 
体調不良→明け方覚醒に
今回の息子の風邪は咳から始まるもので熱はありませんでした。
咳をしていないときは機嫌も普通。
 
ただ、寝ている時に咳が出るんですよね…
 
なので赤ちゃんの眠りが浅いと言われる明け方に咳が始まると、そのまま起きてしまいました。4時台、5時台。
 
前回の風邪ひきと違って幸い親は元気に対応できたものの、これ自分も風邪だったらけっこうキツかっただろうなぁ…と。
 
息子の体調はもちろん、大人の体調管理も気をつけよう…と思った週でした。
 
ほか、ラストミルクをスキップしたのは上↑にて書いた通りです。
 
 
夕寝は過渡期
さて、体調不良 以外のトピックとしては、この週は「夕寝」が気になる週でした。
 
ジーナ式では本当は夕寝はなくなっている月齢ですが、ウチはまだ夕寝がないと就寝時間までもたせるのが大変です。
 
何故かというと、ジーナ式と比べて寝る時間が1時間遅いアレンジスケジュールだから。
 
なので、ここは夕寝あって当然、くらいでおります。
 
ただ、夕方の活動限界はどんどん伸びているようで、連続で4時間起きてる(機嫌も悪くない)という日も出てきてまして…。
 
今までの夕寝の時間帯は本人にとって眠くなくて、だけどそのまま起きているとお風呂までもたない、という微妙な状況に。
 
本当は19時台の就寝を早められたら一番良いんですが、保育園の迎えは今で最速のお迎えなんですよね…。夫婦ともに会社が遠い!
 
あまり遅くに夕寝になるのも(そのあと寝なくなりそうで)怖いんですが、夕寝がなくなる前の過渡期ということで、様子見にしています。
 
夕寝がしっかりなくなるのが割りとすぐなのか、まだまだ先なのかは分からないんですけどね。
 
 

振り返って

 
息子の体調不良でバタバタした1週間でした。
 
結局、木曜は夫、金曜は私がそれぞれ1日ずつ休んで対応。
 
熱が無くて咳が出る、というのは保育園に行くのか判断迷いますね…(病院では特に指示がなかった模様)
 
本人が保育園の活動で消耗したり、ほかの子に移してしまうかも、ということが心配。
一方で熱はなくて本人も咳以外は元気。
そして親には仕事の都合と有給の残数カウントダウンがある…。
 
その時その時で考えるしかないですねぇ…。
 
以上、ジーナ式子育て、生後23週の振り返りでした。
誰かの参考や気休めになれば幸いです。

ads by google