たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

【生後3ヶ月】保育園に入園しました!

こんにちは、たかざとです。

 

4/1、新元号「令和」が発表されましたね。

天気も良かったこの日は

息子の保育園入園式でした🌸

 

 

f:id:takazato:20190524001936j:plain

Photo by Amy Luo on Unsplash

通う保育園は横浜市の認可保育園で、

規模は0〜5歳で50名ほど。

0歳クラスは息子を入れて5名でした。

 

生後3ヶ月半の息子は、おそらくクラス最年少。

おそらく、というのは

クラス内自己紹介まだやってないからです😅

 

首すわり: 直前くらい

寝返り(仰向け→うつ伏せ): まだ

寝返り返り(うつ伏せ→仰向け) : たまーに

 

という状況なので、

まだまだ一緒に遊ぶ、というよりは

遊ばれちゃう感じですね😌

 

さて、

入園式はこんな感じでした!

 

 9:30集合

 ・連絡事項や荷物置き場の確認

 9:50入園式

・年長クラスの子たちの前で紹介

・先生方の自己紹介

・歌のプレゼント

・入園おめでとうメダルのプレゼント

・先生のお遊戯

・クラスごと集合写真

10:50解散

・帰りがけに保育園入口の「入園式」看板の前でカメラマンによる撮影

 

 

服装はちょっと迷ってたんですが、

結論としては、服はなんでも大丈夫!

でした🌱

 

→半数はフォーマルかオフィスカジュアル、半数は普段着

→おなじく

 

という感じ。

いわゆる卒業〜入学式で見かけるしっかりフォーマルの方もいましたし、ロンTとジーンズという方もいました。

 

ウチは会社に行くくらいの服装にしました。

と言っても、職場は共にカジュアルなところなので、

・夫→ワイシャツの上にセーター、ブラックジーンズ

・妻(私)→きれいめオールインワン+カーディガン

・息子→蝶ネクタイが付いた カバーオール

 

でした。

 

小学校の入学式みたいなキチっとした感じはなくてずっとアットホームな感じ。

 

そりゃ0〜5歳がわちゃわちゃいるんだし

当たり前なんですけどね、

これまで子どもがいる環境じゃなかったので

この賑やかな感じ、やっぱりちょっと面食らいましたw

 

父親参加は4割くらいですかね。

年齢が低いクラスほど多かったような。

 

息子は

家から寝ながら出発、

保育園到着で起きる

入園式終了で寝る

 

という、なんともちょうど良い

寝起きをしてくれました😌

入園式看板前の撮影は爆睡でしたがw

 

ジーナ式的には

「朝寝スタートはいつも通りだけど短く終わったので、

そのあと短くウトウトしてもらって昼までもたせる」

という感じですね。

 

午前は慣れない環境だった割に、

午後以降のスケジュール乱れはなかったです。

 

入園式後は駅ビルまで行って授乳(ミルク)とおむつ替えして、

お昼ごはんに天ぷらを食べて帰宅!

 

息子が今後5年間を過ごす予定の

保育園。

初めての日はこんな感じでした。

 

これからどんな大冒険になるのかなぁ。

たくさんの出会いと経験をして

大きく成長してほしいなぁ。

 

 

 

 


ads by google