たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

深夜にふと思い立ってすること

こんにちは、たかざとです。

 

突然ですが、私、筋金入りの夜型、宵っ張りなんです。かと言って、ショートスリーパーでもなく、完徹へっちゃらの若者でもないので、まぁよくいる普通の夜更かし勢です。

 
夜更かし、いいですよね。

 昔から「早く寝なさい」と言われて育ってきたし、だいたい世の中は朝型が褒められる風潮ですけど、ついつい夜にいろいろやってしまう。

 


夜中に「どうしても今やらなくちゃいけない事」、例えば翌日の試験の勉強とか朝出発の旅行の準備をするのも、実は嫌いじゃなくて。

 


あまり人には言えないけど、そのバタバタ感をどこかで楽しんでいるんですよね。

 


「ぎゃー間に合わない〜!」とか言いながら、でも結局睡眠時間と力技で間に合わせていくの、案外嫌いじゃないです。褒められたことじゃないけど…。でもそういう人、他にもいると思う。

 

 

 

それとは別に、「今やらなくてもいい事」を夜中にやるのって、これまた楽しいですよね。

 


前から計画していたわけじゃなくて、夜中、ふと気になって始めてしまうアレコレ。

 

深夜にパンを仕込む


昨夜はまさにそういう夜だったんですが、夜中1時にふと思い立って……

 

f:id:takazato:20190912212906j:image

 


パン生地を捏ね始めました、笑。

 

 

私の場合は、深夜にふと台所で何か始めるということが多くてですね…。

 


お腹が空いた、とかでもなく、今日中にコレをやらなきゃ!でもなく、ふと、「あー、冷蔵庫のアレで○○作ろうかな〜」と思い立ち、始めてしまうんですよね。

 


昨夜はそれがパンで。

 


確かに、最近賞味期限が近い小麦粉のストックをなんとかしなきゃ、とは思ってたんです。

 


思ってたんですけど、別に今日じゃなくていい。

深夜1時じゃなくていい、笑。

 

  

焼くのは翌日にして、捏ねて、冷蔵庫にしまいました。

f:id:takazato:20190912212914j:image

 

 

平日仕事してて、0歳育児もしてて、寝られる時に寝るのは大事なんですけど、こういう時間も必要なんですよね。

 


思えば、以前シフト勤務で帰宅が24時回ってた時も、疲れてるのに夜中に台所に立って里芋を煮たり、その時間に編み物始めたりしてたなぁ。

 


傍目から見たら、「はよ寝ろ」なんですけど、忙しくて疲れている時こそ、一人でこんな風に過ごしてる時間が癒しだったりするんですよね。

 


そんなことを考えながら、いまは昨夜のパン生地をどう焼こうかなぁ、と考えながらコレを書いてます。

 

f:id:takazato:20190912212921j:image

 

========

 

そして、フォカッチャを焼きました。

f:id:takazato:20190913091236j:image

 

f:id:takazato:20190913091243j:image

 

むぎゅっとした歯ごたえでよかったです!

 

ちなみに作ったのはこちらの本のレシピです。

 

配合も簡単、生地を冷蔵庫で寝かせて好きなときに焼く、今年買った本の中でだいぶヒットな1冊です。 

冷蔵庫で作りおきパン いつでも焼きたて―週末生地を作って平日食べたい分を焼く

冷蔵庫で作りおきパン いつでも焼きたて―週末生地を作って平日食べたい分を焼く

 

 

 

わたしは電子書籍で買いました↓

books.rakuten.co.jp

 

気軽に作れるレシピは嬉しいですよね。

ではでは。

 

 

 

 

 


ads by google