たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

2019/9/16の作りおき。2019年高野豆腐たくさん食べた人ランキングに入りたい

こんにちは、たかざとです。

 

日曜日は お弁当や平日の夜に向けたつくりおきを仕込むことが多いので、そのざっくり記録です。

 

 

【目次】

 

2019年9月16日(祝)のつくりおき

f:id:takazato:20190918182539j:image

 

f:id:takazato:20190918182557j:image

 

・ブロッコリー(茹で)

・ゆで卵

・レンジ蒸しかぼちゃ

・高野豆腐の煮物

・小松菜(茹で)

・砂肝とレバーのしょうが煮

 

以上6品!

 

もはや料理ではないかも?笑

今回は3連休の最終日に作ったんですが、いつもより全然余裕がなく、簡単になりました。

 

すごい、ほぼ「素材の味」そのままです。

 

でもこれでも息子の相手をしながらだったので、かなり時間がかかりました…。

 

ちょっとその時の様子を振り返ってみると… 

 

(息子が遊んでいる隙に台所へ)

手を洗う

かぼちゃ切る

呼ばれる

手を洗う

見に行ってちょっと遊んで台所戻る

手を洗う

シリコンスチーマーにかぼちゃを移す

呼ばれる

手を洗う

レンジセットして加熱時間中見に行く

録画した「おかあさんといっしょ」再生

見てる間に戻る

手を洗う

かぼちゃ完成、容器に移す

呼ばれる

 

 

ただかぼちゃをレンチンするだけなのに、あっという間に30分経ってます…笑

 

そして手洗い回数爆増。

かぼちゃのレンチンで5回も6回も手洗いする事あります?笑

 

 

夫が休日出勤だったので、ワンオペだったんですが、終始こんな調子だったので6品用意するのに数時間になってしまいました。

 

 

味付けナシで加熱してるだけがほとんど!

 

もはや「作りおき」ではなく「下準備」ですよね…

でも、だいたいこのまま食べるんですけど!

 

 

おかしいな、ブログ始めたときはおしゃれな作りおき写真やレシピが載るはずだったんだけどな…

 

(いや、はじめからそんなの無理だとわかってた)

 

高野豆腐、リピします

飽きずに食べ続けている高野豆腐、とうとう大元の業務用パックを使いきりました。

 

業務用、500gも入ってるんですよ。

f:id:takazato:20190918184313j:image

 

なんか、こんなに入ってると高野豆腐に見えないですよね。

 

(メラミンスポンジ…?)

 

 

この業務用は神奈川県民の味方、OKストアで買ったんですが、買った時はさすがに「こんなに食べきれないだろうw」と思ってたんですがね…。夫が高野豆腐苦手なので実質私専用なんですよ。

 

はい、500g終わりました。

 

乾燥状態で500gなので、煮物の状態なら3〜4倍くらいになってますよね。

 

私一人で1.5〜2kgの高野豆腐の煮物を食べたということに…。

 

 

そしてまだ飽きてない。

リピしましたよ。また500g。

 

f:id:takazato:20190918185216j:image

 

「2019年高野豆腐たくさん食べた人ランク」があったら上位に入れると思います。

 

2019年後半シーズンも頑張ります。

 

ではでは。


ads by google