たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

2019/9/8 の作りおき。ストック消費の回

こんにちは、たかざとです。

 

日曜日は お弁当や平日の夜に向けたつくりおきを仕込むことが多いので、そのざっくり記録です。

 

 

【目次】

 

2019年9月8日(日)のつくりおき

 f:id:takazato:20190912091820j:image

 

・カリフラワー(茹で)

・2色ピーマンの塩昆布和え

・もやしナムル

・切り干し大根の煮物

・車麩と里芋のそぼろ煮

・空芯菜の中華炒め

・高野豆腐の煮物

・ゆでたまご(写真なし)

 

以上8品でした。

 

ストック消費! 

今回はストック消費〜と思い、家にある食材を中心につくりました。

 

車麩は、以前お味噌を買った時におまけでもらったものがずっと待機してたので、やっっと調理。残ってた冷凍の里芋と一緒に煮ました。

 

ちなみに、そぼろも冷凍の豚ひき肉。ネットスーパーで以前買った1kg冷凍ひき肉、こういう時にささっと使えて便利。

 

車麩って煮ると豚の角煮みたいな見た目になりますね。

f:id:takazato:20190912092654j:image

 

ね、豚バラで作った角煮みたい。(画質荒くてすみません)

 

 

あと、冷蔵庫に入ってたピーマンに、買い足したクリーム色のピーマンを合わせて塩昆布和え。

 

季節の変わり目だからか、ちょっと野菜が高いな〜というところで、地物野菜でお手頃なものを見つけたのでいつもと見た目も違います。味はあまり変わらないかな?

 

色が違うと言えば、糖質制限ダイエッターの味方、ブロッコリーが、今回はカリフラワーに変更しました。なぜかって?ブロッコリー急騰だからですよ…

 

カリフラワーの方が少し安かったのでこちらにしました。

 

ブロッコリーとカリフラワーも似てるけど、ピーマンとカラーピーマンのようにはいかず、たしかに食感や味が違うなーと思っちゃいますね。

 

 

今週は煮物に入れた少量の豚肉以外は本当に肉魚がない

 

ヘルシーなものをつくりたいと思ってましたがちょっと偏りが強いなぁ。

お弁当にした時にちょっとさみしいですもんね。

 

車麩が角煮に見えたとしても;;

 

では、また来週がんばります。

 

 

 

 


ads by google