たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

2019/9/29の作りおき。育休復帰して半年。疲れのピーク?

こんにちは、たかざとです。

日曜日は お弁当や平日の夜に向けたつくりおきを仕込むことが多いので、そのざっくり記録です。

 【目次】


2019年9月29日(日)のつくりおき

 

f:id:takazato:20191004014423j:image


・オクラの麺つゆ漬け

・いんげん胡麻和え

・ピーマンのナムル

・こんにゃくきんぴら

・ナスのポン酢和え

・鯖と高野豆腐の煮物

 

以上6品でした。

 

気を取り直して再開

先週はゆで卵しかない、ある意味衝撃の作りおき記録をUPしました。
www.takazato.site

 

これで1記事書くのもどうよ、という感じですが代わりにBASE BREADの話もしましたもんね。


で、今回はというと、少しやる気を持ち直して6品作成。やっぱり5,6品あると作りおきとして便利ですよね。 今週はお弁当にも使えたし、夕食の副菜にも使えたし、有意義に使えたな~と思います。

 

まぁ、この記事を書いているのが既に食べ終わった週末金曜日、なので、今度はブログの方が更新滞りがちなんですが…。

 

育休復帰して半年になります

この10月で育休復帰して半年になるんですが、生活パターンに慣れてきたからか、今頃になって疲れを感じることが多くなってきたように思います…。

わが家は夫婦そろって時短勤務で、夫も息子の送り迎え・夕食の片づけなどを担当してくれているんですね。

なので世のフルタイムワーママよりは負担は少ないと思うものの、疲れはやっぱり感じています。


以前は夕食のあとに駅に買い物に出かけるのも楽しかったんですが、眠気が買って仮眠仮眠仮眠…。


この "お疲れ感" が先週のゆで卵事件につながったのではないかと…笑


この疲れ感を解消するのは…なかなか難しそうですよね。温泉とか、旅行に行ってストレス発散?も考えましたが、今の私の場合、ストレスというよりは日々の、肉体的な疲労感が強くて。

 

うーむ、でも今は育児・仕事・家事に加えてブログや料理や編み物‥とやらなくちゃいけないこと、やりたいこともモリモリなんですよね…その一方で寝たい・笑

 

これは筋トレで体力アップしたら解決しますかね?
(部屋の隅に3㎏ダンベル2本がホコリをかぶっています…)

 

…書いていてアレですが、優先順位、とっ散らかっていますね笑

 

2019年も残り3ヶ月。

あまり欲張りすぎず、休息をとりながら乗り切りたいものです。

 

ではでは。


ads by google