たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

2019/10/6の作りおき。義母が遊びにきました

こんにちは、たかざとです。

 

日曜日にやっている作りおきのざっくり記録と、それにまつわる&まつわらない日記です。

 【目次】

 2019年10月6日(日)のつくりおき

f:id:takazato:20191007181627j:image

 

・レンチン蒸しかぼちゃ

・ゆで卵

・いんげんの煮物

・ピーマンとえのきのツナ炒め

・高野豆腐の煮物

・切り干し大根の煮物

 

以上6品。

 

通常モード復活

今週は6品でした。

 

疲れ気味なのか、先月は作りおきに気持ちが向かない期間がありましたが、ようやく通常モード。

 

肉魚が無いラインナップだけれども、今週はおそらく夕食で肉メニューを作りそうなので、敢えて素朴系の煮物でまとめました。

 

…ん。

 

いやいや いつもと変わらないって?まぁそうとも言います。。

 

とは言え6品くらいあると、副菜としてもお弁当おかずとしても組みやすくていい感じです。

 

気持ち的にもう少し作れそう…とも思ったのですが、今回は完全に時間切れでした。

 

義母が来ました!

 というのも、今週末は義母が息子の顔を見に遊びに来る予定が入ってたんです。

 

本当は、義母と一緒に義祖母とその妹(大叔母になるのかな)も来る予定だったんですが、アラウンド90の御姉妹にはやっぱり移動が面倒とのことで、義母だけの来訪に。

 

平日溜まった家事と息子の朝離乳食をやって、少し作りおき作業を始めたタイミングで義母到着。(朝10時)

 

お土産をいただき、息子と遊んでもらってる間に料理続行w で6品仕上げました。

 

そして皆で外食にGO。

 

そのまま買い物コース、帰宅解散後はクタクタだったのでこの時に作りおきができて良かったです。

 

 

義母との関係

義実家は遠方で頻繁には会えないので楽しみにしていました。

 

はい、ウチは義実家と仲良く、そして実家とはちょっと疎遠なんですよね、私…。

 

義実家に行くより実家に帰る方が緊張するし、疲れます・笑

 

世の中的にはマイナーでしょうか…?義母との関係が大変だという話はあるあるですよね…。

 

ウチの場合は

・自分の性格、価値観が義母と合う

・夫と義母が親離れ子離れしている

・遠方住まい

・経済的な依存関係がない

 

という、ある意味奇跡的な条件が揃っているのが理由だろうなぁと思います。

 

あと、ヨイショとかでなく義母の人柄がめちゃくちゃ良いこともありますね…。

 

子どもを長くつくらなかったこと(つくることと決めたのは結婚10年経ってからだった)、遠方で暮らしていること、盆暮れ正月に帰省しないこと(仕事上できなかった)なんかは、上の世代の考えで言ったら、眉を顰められたりすることだったりしますもんね…。

 

あとワタクシ結婚していても海外10日間一人旅とか行っちゃうタイプなので…(転職のタイミングで、夫とスケジュールが合わなかった)。

 

一応、いちおう、こんなんでも長男の妻なんですよワタクシ…。普段気にしていないけれど…。

 

義母が、夫婦で決めたことに口を挟まず、私たち夫婦と息子が楽しく幸せでいることを応援してくれる人で本当にありがたいなと思います

 

もちろん、いろいろな環境の変化で、こうした関係は簡単に変わってしまうということも肝に銘じて、これからも良い関係でいられるよう自分も努力しなくては〜と、コレを書きながら思った次第。

 

「とうもろこしごはん」の話

あともう一つ、義母の話。

 

こちらに遊びにきてくれると、わが家の生活を面白くみてくれるんですよね。

 

前回、私が「とうもろこしごはん」を作ったら「おいしい!ウチでもやる!」と言っていて。

 

今回来たら「この間のとうもろこしご飯、この夏は3回やったのよー。こっち(わが家)来ると毎回新しいことを知れて楽しいわ〜」とのこと。

 

作ってくれただけでなく、こういう風に言ってくれるの嬉しいですよね〜。本当に義母の性格、素敵です。

 

ちなみにこの時作ったとうもろこしご飯は、「白ごはん.com」さんのレシピ。

 ↓

とうもろこしご飯(炊き込みご飯)のレシピ/作り方:白ごはん.com

 

息子はまだ0歳だけれど、自分も将来誰かの義母になるかもしれないと思うと、こんな風に接することができる人になりたいなぁ〜とつくづく思います。

 

親になると考え方の立ち位置が変わるとよく言いますが、これはほんとにそうですね。

 

これまたまったく作りおきと関係ないですが、ではまた。


ads by google