たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

2019/9/1のつくりおき。息子夜泣き問題と流行りの調味料について

こんにちは、たかざとです。

 

日曜日は お弁当や平日の夜に向けたつくりおきを仕込むことが多いので、そのざっくり記録です。


【目次】


2019年9月1日(日)のつくりおき

 

f:id:takazato:20190903212018j:image

 

・ブロッコリー(茹で)
・小松菜(茹で)
・小松菜と油揚げの煮びたし
・かぼちゃの肉そぼろ
・みょうがのおひたし
・切り干し大根の煮物
・高野豆腐の煮物
・こんにゃく金平
・砂肝の塩こうじ焼き

以上9品でした。


寝不足の週末


いつもはなるべく午前中の早いうちにつくってしまいたい、この作りおき作業なんですが、今回は10時過ぎにのろのろとスタートしました。

 

というのも、ここのところ息子(生後8ヶ月)が夜中に起きるんですよね…。

 

別記事で書いていますが、わが家はジーナ式というネントレをしていまして、おかげさまで体調不良の時を除いて、基本は夜泣きナシ🙌の生活が続いていました。


ジーナ式についてはこちら↓
www.takazato.site

 


ただ最近、この夜泣きナシ生活(言いづらい)に、陰りが出ていまして。

 

というのも、夜に使っているおむつに問題が。

 

今使用しているおむつ、サイズは息子の身体に合っているんですが、食べる量飲む量が増えてきたこの頃は、一晩もたせるにはキャパが限界になってきているみたいなんですよね…。

 

うつ伏せ寝することが多いこともあって、お腹モレ→服が濡れる→起きる! というパターンが連日続いています。。

 

おむつを使っているのにもかかわらず、"おねしょ"状態なので、服も全着替えだし、場合によってはスリーパーや下に敷いたバスタオルまで取り替え。

 

息子が完全覚醒しないように注意しながら暗闇で交換…とやっていると、結構消耗するんですよね‥夜中の3時とかだし…。モレる前に交換すれば良いのかもしれないんだけど、そのタイミングが分からない(あと起きられない)。

 


ということで、現在絶賛寝不足中です!

 

おむつは別のものを手配したので、来週には解決するといいな。料理記事なのにおむつの話題ですみません・汗。

 

食材を何品に変身させられるか

今回のラインナップは、だいぶ食材使いまわしが多いですね。

 

使いまわしっていうか、1つの食材を複数品に使用する、何品に 変身♪ させられるか、ってやつです。(何て呼ぶのが良いんだ、リメイクでもないし、アレンジ?というのもしっくりこない。「変身♪」って語感は柄じゃない)


小松菜は茹でただけのもの(鰹節をかけてお浸しにする)と、煮びたしの2品で。油揚げは、その煮びたしの具材と、こんにゃく金平、切り干し大根 と3品に使用。

 

作る量が少ないのでうまーく食材を使いまわさないと残っちゃうんですよね;中途半端に残すと、残りをなかなかつい買い切れなくて。

 

このあたりを即興でどんどん使いきれる人 = 自炊がうまい人、という気がします。私はその場で立ち尽くして考え込んでしまうタイプです・笑


最近聞かないけどみんな使ってるのかな

今回は砂肝を塩こうじで焼いてみました。塩こうじ、いいですよね。

 

マルコメ プラス糀 塩糀 200g

マルコメ プラス糀 塩糀 200g

 

 
流行っていた頃はスルーしていたんですが、昨年初めて自作!してから、常備するようになりました。

 

基本的にはお肉に揉みこんで焼く、という使い方が多くて、今回の砂肝も味付けは塩こうじのみ!


適当に切って、塩こうじをかけて軽く揉んで10分くらい置いたらフライパンで焼く。砂肝は大きめに切ってコリコリの歯ごたえが好きなので、フタをして蒸し焼き状態で焼くのがおすすめです。

 

簡単すぎるんですけど、旨味と塩気と、糀のほのかな甘味が合わさって、薬味もいらないくらい。(あったらあったでいいけど今回は割愛!)

 

野菜の漬物にも使えるし、下味のように薄付けするとアレンジもできるし、便利…。

 

調味料ブームって、数年おきに見かける感じですけど、ブームの後に家庭に定着しているか、って微妙ですよね。

 

この塩こうじもそうですけど、塩レモンとか、藻塩とか…。

 

前職で食品の販売をしていたこともあり、調味料や食材については割とマニアックな方なのですが、一般的な家庭での使い勝手って、流行とは別ですよねー。

 

万能調味料!と、もてはやされても、意外と冷蔵庫で冬眠になってしまったり。TVやネットのレシピを見ていると、柚子こしょうはだいぶ定着している感じですけどね~。

 

塩こうじ、最近聞かないな~。どうなんだろうな~…。

 

また、ハマる使い方があったら書きたいな、と思います。

 

 

 

ではでは。


ads by google