たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

2019/8/12の作りおき記録。ちょっと暗い話題?

こんにちは、たかざとです。

 

週1回、料理の作りおきをしているのでこちらはその記録です。

世の中はお盆休みですが、わが家はカレンダー通りなので
火曜から金曜までしっかりお仕事予定。


【目次】


2019年8月12日(月・振替休日)のつくりおき


f:id:takazato:20190813184832j:image

 

・オクラのお浸し

・みょうがと大葉のお浸し

・豆もやしナムル

・かぼちゃも甘煮

・五目豆

・ごぼうのごままみれ

・高野豆腐の煮物


以上7品。

 

以下感想&できごとです。

 

大人の体調はすぐには良くならない

7月は親子ともに体調が悪かったものの、8月に入って息子は全快。
風邪を被弾していた我々大人2人もかなり回復してきたんですよね。

一時は入院までいった0歳息子が一番元気で、子どもの回復力がスゴイ、って本当だったんだ!と感心しきり。

 

なので今回こそ復調して色々作って…!と思っていたんです。
ここ最近新しいレシピもやってなかったし、全体的にマンネリだし。


しかし色々と違う展開に。

 


1つはまたも自分の体調が微妙って点。

風邪はほとんどなくなった!と思ったら
今度は咳が残していった肋骨痛と、PMS。
肋骨痛は長引いているだけで今のところ
大したことないんですが、PMSの所業がホント、地味~に悩ましいです。


朝、腹痛で起きる&腰痛&1日中眠気&イライラ。
産前と比べても症状がまとまってくるようになった気がします。


まぁね、
PMSって動けなくなる人もいるようなので、比べれば
こっちも大したことないじゃん、って感じなんですけどね。

 

身体の不快な症状って、気になりだすと些細なことでも
ずーっと気になる方なので、こうなったら作りおきのやる気も半減…。


家事の見直し?

もう1つは家事の見直しという点。

先週くらいから夫と家事のことで何かと会話が噛み合わず、
いろいろモヤモヤしていたんですが、この3連休でその話し合いをしたんですね。

 

いろいろ詳細は省きますが、結果的に作りおきに関しては

お弁当(自分の分のみ)と、夕食の副菜(こちらは大人2人用)用だけ

あれば基本問題ない、ということになりまして。

 


まぁ確かに以前からそれは言われていたんですが、なんとなく多めにあれば便利かな、と思ってだらだら作っていたのが仇になったようです。。


自分のお弁当に関して言えば、平日はダイエットモードなので
糖質控えめ、脂質の多いものも避けたい。

けれど、夫のお弁当のおかずにも、と考えるとそうしたおかずばかりじゃだめだよなー。
がっつり系おかずも欲しいし、ある程度種類があって飽きないようにしたほうが‥
などと考えていたんです。

 

そうすると作る品数も増えるし、食べきれないと

ダイエット中なのにわざわざ余計に食べたくないなーとか、

作ったことで余計な考え事が増える増える。

 


これからは純粋に自分のお弁当用!と思って無理にいろいろ作らないようにします。
いちおう夕食の副菜にも使うけど、あくまで副菜なので、考えすぎず。

 

来週こそは楽しく

そんなこんなであまり楽しくない話題が今週も続いてしまいました。


作りおき自体は家事として必要なので、どうせなら、楽しくやりたいですよね!
最近はやっつけ仕事になっていたので、何か自分でも楽しめるような要素を入れていきたいところ。

旬の食材を使うとか、劇的に美味しい黄金比を見つけるとか。
せっかくだし、低糖質を極めるとか?


新しいレシピや食材に挑戦するとか、楽しめるように
今までと違うことにチャレンジすることを考えてみようと思いますー。

 

 

f:id:takazato:20190813184857j:image

 

ちなみに今週の作りおきには肉魚がないので

自分のお弁当にはカニカマをそっと添えました。(出勤時に買った)

 

 ではでは。

 


ads by google