たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

2019/10/14の作りおき。レンチンサバカレーにはまりそう

こんにちは、たかざとです。
休日は 平日のお弁当や夕食副菜用に作りおきを仕込むことが多いので、そのざっくり記録です。

 

【目次】

 

2019年10月14日(祝)のつくりおき

f:id:takazato:20191025091739j:image
f:id:takazato:20191025091742j:image

 

・高野豆腐の煮物
・エリンギ炒め
・ピーマン塩昆布和え
・豆もやしナムル
・サバカレー(細切りこうや入り)


以上5品でした。


更新遅めになってきた…


少し更新が空いてしまいました。
ちょっとこのところ職場も家庭もバタバタしております。


仕事は繁忙期突入~、家庭は夫婦で口論~、いやーきつい。笑。
夫婦口論の方はもう一段落したんで今は大丈夫なんですが…まぁいろいろありますね。


仕事はオフィスワークなんですが、年間で忙しい日が予測できる職場なので予定が立てやすい一方、「これからしっかり忙しくなる!」というのも予測が立っています笑。時短勤務で迎える初めての繁忙期なので、家庭と仕事にどのように力(体力・気力)や時間を振り分けるかを意識していかないとな~、とぼんやり思っています。

頑張らないモード


この週は3連休だから余裕で作りおきもできると思いきや、この日は夫が休日出勤になってしまい、またも息子ワンオペお世話と作りおき作業が同日に…。

前回はカボチャをレンチンするだけで30分以上かかってぐったりだったので、今回は最初から「頑張らないモード」発動

 

ささささっと切ってレンチンのみ、タイマーかけて煮る→そのまま置いておく、などなど。

 

品数が少なめなので平日のメインを翌日に回し使うなどして乗り切ろうと思います。または買う。

 

まりえさんのレンチンサバカレーレシピをアレンジ

そんな中で美味しかった&簡単だったのはトマト水煮缶とサバ缶と細切り高野豆腐をレンチンしサバカレー。

 

材料、なんと洗ったり切ったりの作業が一切ない!

 

全部をボウルに入れて、カレールゥも入れてレンチン。混ぜる。おわり。

 

レシピは、高頻度でお世話になってるTwitterでの超有名人、作りおき食堂まりえさんのもの。

 

こちら↓

レンジだけで作れてこのコク!無水サバトマトカレー - レンジで時短♪つくりおき食堂まりえの簡単スピードおかず [公式連載][レシピブログ]

 

このレシピに「細切りこうや」をひとつかみ入れました。戻さないので少しだけ水を足しました。

あ、あと糖質控えめを意識しているので、砂糖はエリスリトールに変更。

 

といってもそこまでがっつり糖質制限しているわけではないので、このへんは気持ちの問題レベルですかね。。

 

ひとつかみ入れた細切りこうや。

f:id:takazato:20191025092046j:image

 

「細切りこうや」はいつも食べてる高野豆腐と同じメーカーが作っているもので、本場長野では割とメジャーな食材のようです。

 

f:id:takazato:20191025092710j:image

私は神奈川県民のつよい味方、スーパーのOKで見つけました。

 

あとはまりえさんのレシピ通りにレンチンして…

f:id:takazato:20191025092051j:image

 

できた!

 

サバカレーの鯖は、味噌煮缶を使うレシピが有名ですが、ウチは買い置きが水煮缶ばかりなのでこの水煮缶+砂糖のレシピがありがたいです。

 

たぶん味噌煮缶よりさっぱり目になってるんでしょうね。それでもカレールゥとトマト缶の間違いない組み合わせに鯖の旨味が混ざって美味しかったです!

 

細切りこうやは、普通の高野豆腐の煮物のような食感はあまり感じず、ヘルシーなボリュームアップ要員、って感じですね。普通の豆腐を入れると水っぽくなったりしますが、乾物はむしろ吸ってくれるのでそこの水加減だけちょっと気を付けて、少し水を足しました。

 

サバカレーって美味しいんだけど鯖缶の鯖はルーと一体化しちゃうのでほぼ具なしカレーなんですよね〜

 

いや、それでも全然いいんですけど、「細切りこうや」を入れるとほどよく食べ応えが出るしいい感じ。タンパク質強化にもなりますしね!

 

トマトと鯖の旨味を吸った高野豆腐、というのも新鮮で面白かったです。

 

いつもは白だしで煮る一択の高野豆腐ですが、洋風な使い方も面白いですね。

 

またやってみよう。。

 

 

まとめ

そんなこんなで以前よりはがんばらないモードですが、作りおき自体は続けています。

問題はブログを書く時間と気力が低浮上なこと…がんばりまーす。

 

 


ads by google