たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

2019/10/27の作りおき記録。継続の難しさと乾物の話

こんにちは、たかざとです。

週1で仕込んでいる作りおき料理の記録と、その週の日記的なものを毎週つらつら書いています。

 【目次】

 

2019年10月27日(日)のつくりおき

f:id:takazato:20191105092443j:plain

 

・ブロッコリー(茹で)

・ゆで卵

・砂肝スタミナ炒め

・ひじきと切り干し大根の煮物

・高野豆腐の煮物

・こんにゃくとわかめの煮物

・ピーマンのオイスター炒め

・しめじのナムル


以上8品でした。

 

ブログの継続って大変だ(…という言い訳)


ブログ更新が最近ゆっくりです。この記録も11月に入って書いています、汗。

 

よく「ブログは継続して記事を上げていくことが一番大変で、脱落するケースがすごく多い」とブロガー指南サイトで見かけるのですが(一応そういうサイトも見てるんですよー)、本当にこれはその通りだなと思います。2019年2月から始めた当ブログもその沼のギリギリをかろうじて走ってる感じです~;


雑記雑食の当ブログでもっとも需要があるのは ジーナ式レポート のはず!で…。作りおきの記録はブログの習慣化のためでもあったんですが、それすら追い付いていないこの事態。


ジーナ式ブログ目当てで見に来てくださった方…分かってる、分かっておりますですよ…。そもそもブログ設置のきっかけもジーナ式の記録をこれから出産される方にシェアしたいなと思ったから。

 

なので週別レポートについては生後20週分くらいはちゃんと振り返りにしておきたいと思っていて。だから書く気持ちはしっかりあるんです‥!

 

だがその息子も生後47週(= 生後10ヶ月)やぞ‥。


ブログに限ったことではありませんが、仕事でもない、家事でもない、やらなくても別に困らない、って作業を日々の生活で習慣にするのはやっぱりハードルが高いなぁ…と実感しています。

 

作りおきは復活傾向

と、なんとなーく最近の作りおき記録はネガティブな書き出しが多いんですが、私自身は前よりも少し元気?やる気?を取り戻してきていまして、作りおきも今週は品数増えて8品。

 

今週はストック食材を使ったものが多かったですね。ウチはこんにゃくと白滝を冷蔵庫に常備しているんですが、そのこんにゃくと、乾物で残っていたわかめを使った煮物に、いつも通りの高野豆腐。

 

さらには乾物×乾物の切り干し大根&ひじきの煮物。

 

子どものときは乾物にまったく興味ないどころかちょっと嫌いだったし、結婚してからも積極的に使ってこなかったんですけど、作りおきをするようになってからは登場回数が増えました。

 

 もともと乾物って作りおき料理と相性が良いんですよね。

 

しばらく置いた方が美味しくなるレシピが多いし、使いたい量をコントロールしやすいし、あと長期保存できるから困ったときの控え食材にも最適。

 

ウチの場合は同じようなレシピばっかりになっているのがちょっとマンネリなんですが、乾物、まだまだポテンシャルあると思っています。(目の付け所が地味w!)

 

まとめ

記事のUPは遅くなりましたが、作りおき自体は一時のやる気0モードから少しずつ復活してきた感。

 

秋冬はこれまた食材が色々充実する時期ですもんね。


気負いすぎず楽しく作っていこうと思います。

あとブログも…がんばります…。

 

ではでは。


ads by google