たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

2019/6/30 の作りおき。やっつけ仕事になった回

こんにちは、たかざとです。

 

最近 体調不良で更新が滞っております。。

これは先々週、6月末の作りおき記録。写真から記憶を掘り起こしてササッと記録。

 まさに ただのログですが、まぁ、こんな週もあるね。。

 

【目次】

 

2019年6月30日(日)のつくりおき

 f:id:takazato:20190710000601j:image

 

・ブロッコリー(茹で)

・小松菜(茹で)

・スナップえんどう(茹で)

・こんにゃくときのこの甘辛煮

・みょうがのお浸し

高野豆腐の煮物

・ピーマンのオイスター炒め

・いんげんの胡麻和え

・鶏むねの白だし煮

 

以上9品。

 

以下感想です。

 

 

いやー、今回はやる気が低めのまま乗り切った回でした。

 

疲れ気味なのでテキトーになる

5月に育休から職場復帰して、そこからこの週末作りおきも再開したんですが

このところどうもやる気が低め…。

 

というのも、私、ちょっと疲れてるんですよねー。

 

仕事はそんなに忙しくナイんですけど、

別にこれといった大きなストレスもないんですけど、

でも、平日の過ごし方が毎日パツパツで、リラックスできておらず。

 

土日にうまく解消できればいいんですけど、なんだかそれもイマイチで。

 

身体の疲れというより、

「息子が体調崩さないように!」とか

「平日うまくまわるように!」とか、

 

そういう気の張り詰めがずっと続いていて、それによって生活全般のやる気?

生きる力?(笑) が落ちてきている感じがあります・汗。

 

 

料理も、本当は好きな家事のはずが、どうにも

「とりあえずやっておくか…」的やっつけ感で片付けている節があります;

 

 

こういうとき、産前はどうやってやる気を持ち直していたかなぁ…と

記憶を探るものの、これがぜんぜん思い出せない。

 

うーん、

温泉とか行けばいいのかな(笑)。

 

しばらく行けそうもないなぁ。。 

 

肉・魚がなさすぎる

ということで、今回の作りおき写真、いつもの似たような雰囲気ですが、よく見るとやる気のなさが垣間見れますw。

 

 

ほら、こことか。

 

f:id:takazato:20190710000623j:image

 

高野豆腐と、鶏むね白だし煮なんですけど、色合いなし!白い!笑

 

 

あと肉魚類が、本当に鶏むね肉1品しかない。アスリートか

 

 

私の作りおきの作業をするときって、最初に野菜と乾物から調理していくので、肉類が後回しになりがちなんですよね。

 

それでもいつもは鮭焼いたり、もう1,2品肉類を作り足すところなんですけどね、

今週はそれすらせず。

 

 

 

あと茹で野菜が多い!9品中3品! 

もはや料理としてカウントしていいのか?と思い始めましたw

 

 

まぁ、こんな週もありますね。

それでも作ってあれば平日のお弁当が楽だし、買うよりはヘルシー。

そして安くて、食べたいものが食べられるわけで。

 

「作っただけえらい!」と自分で褒めておくことにします!w

 

 

 あ、ちなみにこの作りおきは 夫婦でお弁当と夕食副菜で消費していますが

夫は自分がお弁当で食べたいものを別途2品ほど料理していて、

夫弁当はそっちをメインで持っていくので

 

私がやっつけで作ろうと、

肉が鶏むねしかないラインナップだろうと

夫の食事にはほぼ影響ありませんw

 

 

 そんなわけで、今回はパパッとやっつけた作りおきでした。

 

 

毎週のことなので、そんなに意識高い系にならず(いつも高くないけどw)、

無理せず、地味でもこつこつ続けるようにしまーす。

 

ではでは。


ads by google