たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

2018/5/26の作りおき。冷凍ひき肉とキャロットラペのこと。

週ごとに料理の作りおきの記録を書いています。ルーティンでただこなす時と、何かしらの発見がある時といろいろなので、記録のテンションも毎回違います…

 

が! ここは個人ブログなので、そのあたりは軽く流してゆるーり見て行っていただけたら嬉しいです😃

 

 

【目次】

 

2019年5月26日(日)のつくりおき

f:id:takazato:20190526211445j:image

 

・ブロッコリー(茹で)

・ほうれん草(茹で)

・スナップえんどう(茹で)

・ゆで卵

・ナスの白だしそぼろ煮

・キャロットラペ

・ひじきと高野豆腐の煮物

・こんにゃくきんぴら

・ズッキーニとウインナーのカレー炒め

・焼鮭(写真なし)

・きのこのソテー(写真なし)

 

以上11品。

 

以下感想。

 

楽で飽きないなら言うことなしですよねぇ

なんだか今回はダラダラ時間がかかってしまいました…

 

途中で離乳食ストックを仕込んだり、今日の夕飯を作ったり、息子のお風呂後のケア&離乳食&寝かしつけをしたりでなんだかんだ4時間くらい動いていて。

そりゃ疲れるw

 

いろんなことを一気にやるのは疲れますね。普段はつくりおきは午前中にやるのですが夕方からやったものだから…。

 

やっとできた、疲れたーと言いつつ、振り返ってみると、おー、茹でただけが5品w

 

 

だってさ。

 

添え物はシンプルなやつ多めの方が取り回しがしやすいから!

あと色々味付けすると飽きるんですよね。

 

日持ちを考えると濃い味も大事だし、私自身、濃い味で育ってるんですが…なにせ飽きる!

 

作りおきをやる上での大敵は「日持ち」と「飽き」だと思ってマス。

 

冷凍販売のひき肉っていいな

今回は初めて "はじめから冷凍で販売している挽肉"というものを使ってみました。豚肉ミンチ1kg入り。ネットスーパーで以前注文して、しばらく冷凍庫でスタンバイしてたんですが、イイですね、コレ。

 

袋に入ってるんですけど、袋の上から軽く砕いて使いたい分だけを鍋やフライパンに放り込んで加熱すればそぼろが出来る〜!この楽さ!良い。

 

挽肉って、買ってから日持ちしないから、毎日料理する家ではない我が家にとって、買うときにほーーんのちょっとハードルあるんですよね…。

 

「買ったことを1日うっかり忘れて」というこの1日が、ほかの肉と比べても痛すぎるw

 

あと、これはウチだけかもしれないけれど、スーパーに夜買い物に行くと、挽肉って売り切れてません?残っていても微妙な量や値段だったり…。

 

スーパーも日持ちを考えたら売り切れ御免にしますもんねぇ…うん分かる。

分かるけど、今日は肉団子を作りたかった…みたいなこともこれまで何度かあった。

 

冷凍だとそういったストレスがないし、今回の煮物のようにちょっとだけ欲しいというときに便利だなぁ。

 

鶏むねの冷凍ひき肉とかも売ってるのかなぁー。あったら是非ほしい(糖質制限中)。

 

「にんじん嫌い」の私が好きなにんじんレシピ

大人になってけっこう好き嫌いは減ったものの、にんじんはまだ結構苦手なんですよねー。特にカレーみたいな大きめカットで入ってる料理と、逃げ場がないにんじんオンリーな料理。

 

でもこのキャロットラペは一度作ってから結構気に入って何回かつくってます。

 

ポイントは、オレンジジュースを使ってるところ。

これでにんじん特有の匂いが和らいでシャキシャキ食べられるんですよね〜。

レーズンの甘さとナッツの香りも好き。

 

ざっくり作り方を書くと、

塩もみした千切りニンジンを、オレンジジュース、レモン汁、酢、砂糖、塩を混ぜたマリネ液に浸してレーズンと刻んだくるみorアーモンドをin。5分漬けたら最後にオリーブオイルで和える。

 

ただね、私もベスト配合が迷子中なのですww

 

どこかで見かけたレシピを参考にしてたんですが、ソースがどこだったか忘れて今は適当に作ってます。だから毎回味が違うw 

 

それでもにんじん嫌いの自分が毎回完食できるわけだから、オレンジジュース様様です。積極的に食べれられるにんじんレシピは、このラペと、キャロットケーキくらいだなぁ。

 

キャロットケーキはレシピ、↓このサイトのです。3回くらい作ってます。すごく好きな味。

www.google.co.jp

 

 

 

そういえば、いま息子が離乳食でちょうどにんじん食べている頃なんですけどね、にんじん、私よりよっぽどパクパク食べてます。

この点だけでも息子は既に私の上をいってるな〜笑。

 

偏食っていつ頃から出てくるんですかね?

このままいってくれるといいなぁ。

 

では。

 

翌週分はこちらから。

 

www.takazato.site

 

 

 


ads by google