たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

2019/6/23 の作りおき。夫にキッチンを横取りされる

こんにちは、たかざとです。

 

日曜日は お弁当や平日の夜に向けたつくりおきを仕込むことが多いので、そのざっくり記録です。

 

 

【目次】

 

 

 

2019年6月23日(日)のつくりおき

 

f:id:takazato:20190624090419j:image

 

・ブロッコリー(茹で)

・ほうれん草(茹で)

・五目豆

・ナスのおかか和え(つくりおき食堂より)

・きのこのバタポン

・ししとうとエリンギの揚げ浸し

・切り干し大根の煮物

・高野豆腐

・みょうがのお浸し

 

あと、以下2品は写真なし

・鶏レバー煮

・鶏ひき肉のつくね

 

以上11品でした。

 

以下感想です。

 

 

夫がキッチンを横取りする

いきなりタイトルが意味不明ですよね。

 

えーと。作業中に夫にキッチンを横取りされまして、ちょっとキーッとなった話です。

 

前週、am8:00から調理開始すれば作業の中断がなく集中して作りおきが仕込めるぞ!というのに気付きました。

 

▼その話はこちら。

www.takazato.site

 

 

で、今回も8:00から始めたんですよ。

8:45に7割くらい出来てきて、まぁいいかなーと思っていたら息子がグズりだしましてね。

 

夫が見ていてくれたんで、もうすぐ朝寝の時間だし寝かせる準備に入ってくれたんですよね。

 

ほかの記事で書いていますが、わが家は寝かしつけに関して、「ジーナ式」というネントレをしています。

 

生活リズムを整えるネントレで、軌道に乗るまでは結構大変だったんですけど、今は眠くなる時間がだいたい一定になり、ベッドに連れていけば大抵5分くらいで寝てくれるんです。(ありがたい!)

 

なのに、今日に限って全然朝寝が始まらず…!

エンエン泣いてるな〜と思って寝室に行ったら息子を抱っこしたままの夫ーー

 

 

 

あ、これ朝寝失敗だ…。たまにあるんですよね…。

 

多分朝起きてからほとんどバウンサーに乗っていて、体を動かして遊んでなかったんで体力が余ってたんでしょうね…。

 

 

こうなると途端にベッドに寝かせるのが難しくなるので私に抱っこ交代。

 

 

キッチンはナマモノだけ冷蔵庫に戻して作業中断です。

 

 

あー朝寝はそんなに失敗しないのになぁ、風邪もあるし湿度も高いし寝にくいのかなぁ、いやいや やっぱり遊び足りなかったのが…

 

とかいろいろ考えつつ、寝室で息子を抱っこしてたんですよね。

 

 

 そしたら

 

 

ガタガタ、バタン。

 

キッチンから音がしてきて、最初は夫が飲み物でも出してるのかなーと思ってたら。。。

 

なんと、私が大々的にキッチンを使っていたところで、おもむろに自分の作りおきの準備を始めていました…

 

ウチ、夫も作りおきを仕込むときがあるんですよね。

料理をする習慣を身につけておきたいから…と。

本を見ながら2品くらい作って、自分のお弁当のメインにしてるんです。

 

うん、すごく良い習慣だと思ってるんですよ。

結婚してから長いこと料理してこなかった夫が、今回の出産を機に料理の習慣を持とうとしてくれてるんですから。。

 

 

たださ。

 

 

いま私キッチン使ってたじゃーーん!

 

シンクも作業台もモノいっぱいじゃーん!

 

ガス台だって鍋とフライパン埋まってるじゃーん!

 

 

なぜこの状況のキッチンで作業始めようとした?w

夫だってやりづらいでしょうよ。。

 

 

え~~!と思いながら息子を抱っこしたまま聞いたら

 

「あ、キッチン空いたな~、と思って。ちょっと下準備だけ。」

 

 

空いた!?

 

 

夫の中では空いている判断になるのか。。

 

 別に怒ってはいないんですけど、びっくり!

 

 

いろいろMAXにモノが置かれている状態のキッチンで、もくもくとじゃがいもを洗い始めた夫。

 

 

私だったらこのタイミングだったら自分がやりにくいから後にするけどなぁ。

 

 

いや、

私も息子を抱っこしたままでは何もできないので、別に自分が困るわけではないのですが、すごくびっくりした出来事でした。

 

Twitterではつい「横取り40萬」とか呟いてしまった・笑

 

『クイズ 世界はshow by ショーバイ』

懐かしいな…逸見アナが好きでした…。

 

 

 

乾物大好きになりつつある

 

さて、料理そのものの話ですが…

 

以前から作りおきで乾物を使うことはあったんですが、ここ最近はかなり重宝しています。

 

 

切り干し大根、大豆、高野豆腐、ひじき…

 

 

私、産後半年を過ぎてまだまだ絶賛産後ダイエット中なのですが、このあたりの乾物、栄養的にもだいぶダイエット向きかなーと実感。

 

特に高野豆腐。

タンパク質とボリューム感と日持ちのしやすさで最近完全に1軍です。

 

 ウチはこのような↓、ひとくちタイプがお気に入りです。

煮汁に放り込んで数分煮たら出来上がり。

くらしモア ひとくちの凍り豆腐135g 高野豆腐

くらしモア ひとくちの凍り豆腐135g 高野豆腐

 

 

 あと、乾燥大豆とかね。

 

 

フードコンテナに熱湯と一緒に入れて一晩置いておくと、コリコリした感じの水煮になるので、これも重宝しています。 

 

水煮も便利ですけど、私はこのコリコリ感が結構好みで、あえて乾燥大豆を使ったりしています。(コスパもいいし!)

国産(北海道) とよまさり大豆 1kg チャック付

国産(北海道) とよまさり大豆 1kg チャック付

 

 

ただ、どちらも自分のなかでレシピのレパートリーがまだ少なくてフル活用できている段階ではないんですよね~

 

いつも同じものを作ってしまう。。。

 

もう2,3パターン、新しいレシピを習得したいところです。

 

 

 

今週はこんな感じの作りおき作業でした。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 


ads by google