たかざとログ

息子1人と夫婦正社員共働きのブログ。息子は2018年12月生まれ。ジーナ式子育てのログや、保育園のこと、作ったモノ中心にゆるゆると更新中。


ads by google

ブログ始めて半年経ってから改行の大切さを知った話

おはようございます、たかざとです。

今回は、出勤途中の走り書きです!

 

ブログを始めて約半年経ちました。

 

いやー、ブログってデザインや設定など、文章を書く以外にも色々調整が必要ですね…。

 

 

むかーし、大学生の頃に今はなきgooブログで日記的なものをひっそり書いていたんですが、その頃と比べると、個人で設定できる範囲がすごーく広がっています

 

昔は、

  1. デザインのテーマを選ぶ
  2. 基本の背景色や文字色を選ぶ
  3. 記事中で太字や色付き、下線を指定する
  4. 写真があれば貼り付ける

 

これくらいだったような気がする。

 

今は

1, のデザイン中に

・HTMLやCSSでのカスタマイズ

・広告設定を仕込む

 

があって、これがなかなか奥深い。

何か小さな変更を入れるにしても調べて、その通りやって変更できることもあれば、思った通りにいかなかったりして。

(そもそも調べても知りたいことが見つからないこともある!)

 

自分の場合は最近 そこに時間がかかっています。

 

デザインテーマも今のデザインが何個目の変更か分からないですしね…(このブログは来訪のたびに違うデザインでお迎えしている可能性があります…笑)

 

 

Google Adsenseもやっと貼り方が少し分かってきた、という感じ。(広告の一種です。サーバー代ペイできるのはいつなのか…)

 

昔と比べて自由度がある一方で、あれもこれも…と考えていると、1ヶ月くらい余裕で弄っていそうです、笑。

 

 

そもそも、自由度がある~と言っていますが、このブログを始める前は「はてなブログは制約が多い」と聞いていたのですよね。だからこそ、むしろ初心者としては始めやすいかな~と思ってたんです。

 

 

制約がある = あらかじめ決まってる = そこで悩まない(悩みようがない)

(悩むなら、はてなブログやめる?って方向しかないですもんね) 

 

おお、始めやすいじゃん!と思って。

 いやいや、はてなブログだって結構自由度あるように思いますよ…

 (Wordpressやっている方は、もっと設定沼が深いんだろうか…すごいな…。)

 

 

あと④の写真も、昔はスマホがなかった、というのが大きな差ですよね

 

 

昔は、デジカメのデータをPCに移して、という手間があったけれど、日記ブログに画像がなくても成立していた部分もあって、そもそも写真なんて殆ど貼ってなかった。

 

今は写真(orイラスト)や動画が無いと、日記ブログでも何かしら物足りない気分になってしまうことがある。

 

もちろんテキストの魅力が十分あれば全然問題ないんですけど、アイキャッチ画像があるかってそのページを開く前の判断基準になってることが多いですし…。

 

 

スマホ時代になって、写真を貼るのはだいぶ簡単にはなったけれど、加工する人も多いからそうなるとup時のクオリティとか考えちゃったりして。(悩みすぎか?)

 

f:id:takazato:20190816095441j:image

ということで全然文章と関係ないけれど、貼りました、写真。

これは先日通勤中に悩んで買ったミニサイズのevian。(水220mlで100円、どうですか…。買うか買わないか、悩みません?貧乏くさいかなぁ…)

 

 

あと、これは私だけかもしれないけれど、読まれる環境(端末)のことも、もっと意識しなきゃな〜と。

 

今のデザインテーマ、当然 レスポンシブ対応デザインを使ってます。

 (レスポンシブデザインというのは、PCでもスマホでも自動で最適化してくれるデザインのテーマのことです。)

 

 

でもね、そもそも書いてる文章内の設定が良くないと、環境が違うところで崩れてデザイン以前に読みづらいんですよね!

 

 

ここが本題です(長かった)。

 

 

何を言っているかと言うと、

 

改行

 

 

コレです。

改行が変なところで入っている文章、見づらい。

 

自分は普段PCでブログをUPしているため、スマホでの確認ってあまりしてなかったんですよね。レスポンシブ対応デザインだし!と。。

 

昨日、しっかり確認したら読みづらくて読みづらくて!

 

自分で書いた文章なのにイラっとしてしまいました…。

 

 

なぜ変な改行になっているかというと、自分で意図的に改行している箇所と、端末での表示上 自動的に折り返している箇所が混ざっているからなんですよ。

 

当たり前なんですけど、今のブログは文章がいろいろな環境で表示されているんだよ、という意識が抜けていました…すみません。。

 

 

どうしてそうなったかと言うと、PCでメールを書く時、自分で適当な文字数のところで改行を入れるんですが (入れますよね?)、私はブログを書く時にもこの、「PCでメールを書く」感覚で書いていまして。

 

そのせいで、スマホで見ると変なところで改行入りまくりの文章になってたんです…。

 

こんな感じ。

 

「なぜ変な改行になっているか

というと、

自分で意図的に改行している箇所と、端末上で文字

いっぱいになって、

自動的に折り返している箇所が混ざっているから

んですよ。すみません。。」

 

 

ね、見づらいですよね…。意図的に改行入れているところは文節で改行されているけれど、他は端末の折り返しで改行されるから1段落なのに文章の「かたまり感」がない。

 

 

いや、もうね、デザイン以前の問題ですよね。

 

前の記事をリライトするときに、これも修正していかなければ…。

スマホで読んでくださってる方、いつも読みづらくてすみません。

 

ちなみにこの記事は、段落内での意図的な改行を基本しない(演出的?に行間を開けたい時は入れてます)ようにしてるんですが、いかがでしょう?

 

少しは「かたまり感」、出てますでしょうか?

 

いやーブログ、覚えることと多いですね〜。

 少しずつ改善していきます。

 

ではでは。

 


ads by google